日々カウントアップ…………789日目

f:id:kumazu:20161024153018j:plain

道歩けばキンモクセイ

去年どんな花かを知って、

今年どんな木かを知って、

近頃よく見かけるキンモクセイ



それでも未だわからない、香り。

こんなに満開に咲いてこんなに近くにいるのに

わからないんです。



それでも

香りがわからない歯痒さより

姿形がわかり、見つけられるようになった喜びの方が大きいです。



そういえば、この頃 桂花陳酒呑んでないなー

キンモクセイの香りはわからずとも

風味は好きなんです。



コスモス、ラベンダー、キンモクセイ、ブタクサ、

季節を旬な野菜や魚だけでなく

草木で感じたり、雲の形で感じたり



そもそも

季節を感じるなんて繊細なことと思っていたワタクシ

暑い、寒いくらいしか感じなかったのが

いつの間にか、当たり前に春夏秋冬を意識するようになりました。





そういや、、、

いつもは鳥や虫の鳴き声くらいしか聞こえない静かな家回り

近頃ブンブブンと元気なマフラー音が聞こえてきます。

元気なのはいいけど、事故らないようにね。



明日もきっと何か書きます

頭は低く、目は高く、心は広く