母酔い……806日目

いつにも増して、郷心増す昨今…なんて書いた昨日

なかなか帰らんからか寂しいのか

マイマザーから電話がかかってきたよ。

酔ってたよ。

まー酔ってんのはいつもの事だ

酔うと人の話を聞かんくなる。

んなわけで、今夜もいつものそのパティーン(笑)

案の定ちゃんと会話にならんかったよ。

それは別にいいんだけど、一番困っちゃうのが

自分は聞いてるつもりなところ。

人の話をきけーい!と言うのを、節々に投げかけるも

ワタシ、人の話聞いてるし!……って。。おい(笑)

それが聞いてない証拠やないかーい

なんて、ことありつつも

なんだか、ハイハイ。って今夜は母親の話をなんでも受け止めてみた。  

結果、まー、元気に生きてた。ってことがわかった。

よかった。

ほんと良かった。

前月、胃腸炎でぶっ倒れたとか言ってたけど

酔いながら話すマイマザー

大丈夫かーー

娘、近くにいないけど、生存確認くらいとれるよーにしとけー

なんて。

今月、11月はそんなマイマザーのバースデー月。

さて、いくつになるかしら。

最後にあったのもいつかしら。

ここ数年、一緒に飲むと喧嘩になる。

元々、かなりがーじゅーなマイマザー
(がーじゅー……頑固者、意地っ張り)

年々がーじゅー度が増してる感(笑) 

こりゃたいへん(笑)

立派な沖縄のおばーにむかってる……って思えばなんかめでたく感じるから、そう思うようにしよう。



一番身近な生ける伝説、マイマザー。

ちっこい身体だけど、存在はおっきく

不器用に、がむしゃらに、生きている



一緒に呑んでいた仲間数人と電話リレーを挟み

最後は、

『皆あーずーに会いたいって言ってるし、帰ったら一緒に呑もうね』


「わかったからさ、飲むはいいけど気を付けれよ。 転けて怪我したら大変ど!またや」

と言葉を交わし電話をきりました。



明日もきっと何か書きます

f:id:kumazu:20161110034527j:plain