人の記憶は声、顔、事の順で忘れていくらしいけど……799日目

こんばんみ。どうも、私です。

皆様、人の顔や名前おぼえられますか?

ワタクシはなかなか覚えきれない人間です……

そんなワタクシ、一度お会いすると覚えられやすいらしいのです。けれど、その理由が何でかわからず、それでもまー覚えていてもらえるのは有り難い事だと思い、理由なんて問い詰めることなく過ごしておりました。  しかししかし、ここ最近、よく『○○で見かけましたよ』とか『以前○○でお会いしましたよ』とか、言われます。


あまりに言われる回数が激増したもんで、なんでだろー……何か失礼なことでもやらかしてたのか? 変な癖でもあったか? なんて不思議に思っていたら…… 皆様に共通して言われる言葉が……『特徴的な何かがある』とのこと。


特徴的な何か、て。  なんやろか。 

顔?訛り?姿勢?しぐさ?歩き方?口癖? 

と、まーどれも間違いではないらしいのですが(笑)

一番の特徴は声らしいです。

声に特徴があって、一度聞くと忘れないと。

昨夜も『声、特徴ある』と言われて

へーそうなんだ。と思いつつ…そういえば!

 高校生の頃、付き添いで行った美容室。数年後にその美容室行ったとき、担当してくれた美容師さんが『数年前、友達の付き添いで学校の制服着てお店きたことある?』と言われた事がありました。

 「はい、1度だけ来たことあります!付き添いで来て、受付の横で雑誌読んで待ってたことあります。すごいですね!何年も前のことで、しかもその1回だけなのによく覚えてましたねー」と返すと



『最初顔見たとき、正直あれ?見たことある?気のせいかな?ってくらいだったけど、声聞いて、あっ!あの時の!!って確信したんです(笑) 前来ていただいたときは付き添いだったのもあってか、挨拶程度でそんなに会話したわけじゃないんだけど…なんだかめちゃくちゃ覚えていて。 今お話してて、間違いない!って思って(笑)』



と、そんな事もありました。

昔は自分の声が好きじゃない時もありました。

低くて、少~しハスキー気味なマイボイス。
(そういえハスキーボイスって最近聞かないけど死語なのか?)

人と同じこと言っても妙に言葉キツく聞こえたり

コワイ人、落ち着いてる人、姉御肌、なんて思われがちだったり

ソレが当たっているのか勘違いなのかは関係なくて

ただ、声ってその人の印象を残すモノなんだなーと


話し方や仕草もそうですが、声って大きいですね。

声があるだけでも幸せなのに

その声で色んな人に覚えてもらえるなんて

超絶人見知りで照れ屋な私としてはなんとも有り難いラッキーアイテムを授けてくれたんでしょう♪

マイマザー有り難う。
(もちろんマイファザーにも感謝だぜ)

この声を生かすには……やはり歌か!なんて

好きだけど苦手なことのひとつ、歌。 

キャーー我ながらなんて勿体無いことを……

歌うコツとかあるのかなー

誰か教えて下しいませ。


歌も上手いこと歌えず

女の子らしい声や話し方もできないけれど……

言葉遣いは意識し過ごしております。

と、言うわけで

明日もきっと何か書きます

f:id:kumazu:20161103013405j:plain