長電話………786日目

なんだか妙にリアルな夢を見た

母と口喧嘩  

しばらく言い争いをしてると

昔飼っていた犬(名前はミュー)が間にきて

小刻みに前足を弾ませ

尻尾をふり

言い争いをしてる口をなめてくる。


いかにも

ケンカはやめなっ。って言ってるような動き

そのおかげか母とのケンカは終わり、夢さめる。

そんな夢




パターンは違えど、最近夢にちょいちょいでてくる母。

なんだろなー

気になりつつ

今夜、母ではなく父に電話してみた。


たまに娘の私が電話しても、めんどくさいのか照れくさいのか、すぐに切りたがる父。

いつものこと。

今日もそんな感じなのかな~

なんて思いつつ、電話をかけてみた。

なんとまー

結果、1時間以上の長電話(笑)

意外だー

他愛もない日常会話

昔話、最近の話、方言講座まで。




まー元気そうで何より

無口な父だが

娘と二人の時に限って口数増え

妙におしゃべりな父となる。

今日、はじめて言った言葉



『昔、ちっちゃい頃はおとーのことめちゃこわかったってば』



すると、「そうね(笑)」と笑って相づち。

いやいや、自覚あるようで

つい最近仕事仲間からも言われたそうな。


今は仏の座喜味さんだけど、昔は短気で鬼のようだった…………て(笑)



そんな父もちょっとやそっとじゃ怒らなくなった。

もう十数年、怒った父を見ていない。

ってか、今まで父とケンカをしたことがない。

反抗期とやらでよく聞くあれ。理不尽に「おとーさんきらーい」って時期、それすらなかった気がします。


それは、父が鬼のようにこわかったからではなく(笑) 

純粋に父が好きだからかなーって思います。

Viva!ファザコンnnn


歌上手い
(カラオケは酒と泪と男と女、恋、この2曲は歌ってもらう)


顔もなかなかのイケメン風
(イケメン!でなくイケメン風ですよ)


娘に優しくあまい
(かと言って甘えベタな娘なもんでお願い事はあまりしない)


意外と涙もろい
(泣き顔見たことないですが……)


すっかり白髪でロマンスグレーのおじさん
(還暦も過ぎて孫もいるし、ロマンスグレーでもいい年齢)


お酒弱いがお酒好き
(これは父譲りか)


お酒弱いはずが、たまに劇的に強い日もある
(これも父譲りだ)


お酒で失敗エピソード多々…………
(これは譲ってほしくなかった…)



今年も帰れそうありません。

電話してよかったな


明日もきっと何か書きます