あれよあれよと7月終わるでな………704日目

f:id:kumazu:20160730080356j:plain


先日の深夜

北関東の震度5地震を知り

沖縄に住む母親から「大丈夫?」と連絡が入る

娘の私「ここ、ゆれてないよ」と返信

「あれ?おかあさんの勘違い?」と少し困惑する母



震源地、または震度5を観測した常陸太田市からは

ここ、何百キロと離れており

強めの地震でそれでも隣の市まで震度1を観測してたけどけど、ここ、震度1も揺れてません。



関東だろーと、東北だろうと、四国だろうと

内地(沖縄県外)で大きな地震ある度に

連絡があります。

いやはや、

沖縄にいる母親からしたら

内地は全部繋がってるから一緒て思ってるのかしら


いくつになっても心配なのはわかるけどさ

さすがに覚えなん(笑)

とりあえず、今回の地震に関しては

今住んでるとこと地震があったところを印したGoogleマップスクリーンショットして

「かなり遠いでゆれておりません、ご心配なく」という内容の返信



関東はよく揺れる土地のようで

住んでた1年10ヶ月もの間で震度3くらいならば何度か

震度4も数回ありました。

最初は少しあたふたしつつも

さすがに経験と共に、かなり冷静を保てるようになりました。

あたふたしつつと言いつつも

見た目には冷静な時とあまり変わらないですが

そこは、心の中のお話です。



とにもかくにも

娘、無事に元気でやってます、と

母に報告

それより

娘は、母が心配ですわよ

何かあったらばすぐ飛んでいけないからさ

知らないうちに車にひかれてた、とか(しかも2回…)

転けて足を縫った、とかとか

なんて数々の事後報告で衝撃を与える母

互いに気に掛け合ってるのは親子心言うもんかしら



明日もきっと何か書きます

9月、熊本行きたいな、行けるかな。地震の時連絡ついた熊本の皆にさ会えるといいな。北九はさ、ゆんたく店長ことりょうさんにも会いに行けるといいな。  福岡はせいにーにも会えるかな。 伊万里にはむぎちゃん、、 あーー時間が足りないな、スケジューリングできませんねんパーでんねん