【日常】と【思い出】と【お知らせ】……497日目

いきなりですが

写真に写っている黒い点々

なにかわかりますか?

f:id:kumazu:20160105013843j:plain

たぶん……

スズメです。

鳥に詳しくないので

断言は出来ませんが……

スズメっぽかったです。

隣の田んぼに残っている稲をエサに集まったのか

田んぼと、写真の白い柵と交互に行ったり来たりしてました。

団体行動。

10分ほどいたでしょうか。

しばらくすると

凄い早さで何処か遠くに飛んでいきました。



団体行動

あまり得意ではないほうなので

あーすごいなー

って、鳥の団体が近くを飛んでる間

ボーッと見てました。



そんなのんびりな時間を過ごしつつも

今日から仕事初めの方も多かったみたいで、

すでに日常がスタートした、感がありますが

近くの回転寿司はなかなかの混み具合。

そーいや

子供たちゃ、まだ冬休みと言う名の

連休中でしたね。

冬休み

2学期制も3学期制も

冬休みは共通の休み…のはず。



冬休みもたしか宿題がありましたね。

と言っても

【書き初め】くらいしか覚えてませんが

習字教室に通ってるときは

習いに行ったついでに仕上げるコトが出来たけど

1年生~3年生まで。

辞めちゃった4年生からは

自宅の台所に汚れないように新聞紙を広げて

書き初めをしてました。



字は自由か課題か

何て書いたか

なんて一切覚えてませんが

書き初めするなら

なんて書くかなー



、、、


、、、、、、


、、、、、、、、、。





なんだろー

一文字か、一言か、一文か。



とりあえず

終の住みかのイメージをしつつ

2014には3回帰れた地元

2015には帰れなかった…

2016、早速2月の予定もキャンセルになりましたが

なんとか何処かで帰省出来るよう

日々企み続けます。




となると

書き初めの文字は “沖縄” か。

いやはや

沖縄はもちろん

行きたいのは沖縄だけじゃないし…


とりあえず

ひとつずつ

ゆっくりでも確実に

なんとかなるように過ごしていければいーな、と

思っております。



明日もきっと何か書きます


《お知らせ》

携帯電話が不調のため、未使用時は電源オフにしております。 LINE、Eメール、ショートメール、messenger等、確認 & 返信が数日遅れることがあります。 急ぎの場合は電話にてご連絡ください。 別に急いでないよーって場合は、気長にお待ちください。 ご理解のほど、宜しくお願いします。