無事に……476日目

ありがとうございます、476日目です。


なんだかんだ言ったり思ったりで、476日目です。


ブログ先輩が1,000日むかえるまであと7日。


すごいすごーい!


わっくわくー♪





そんなわたくし、
476日目で食べたご飯はシチュー。
(話題フリが強引ですね)



シチューはカレーライスと同じようにオンザライスに盛って、食べることになんの違和感も持っておりませんでした。



シチューと言うのは、一般的には…ルーのみをお皿に盛り、パンと食べ、ご飯と食べることがあっても、ルーとは別盛りなんですね。



それって、、地域差?年代差?我が家だけ??


スープカレーインドカレーとかならご飯と別盛りなのはわかるけど、、24歳になるまで、なんの疑問もなくシューもオンザライスで食べてました。


だって、だってね、


子供の頃、実家ではそーやって食べてたから。
だから、そんな話を聞いたあと、実家に帰ったとき、母淳子さんに質問してみたのです。


「シチューはご飯じゃなくてパンと食べたり、ご飯と食べることがあってもルーとは別盛りなんだって。おかー、知ってた? たしか我が家はカレーと同じようにオンザライスだったよね? 」


するとどーでしょー。母、淳子さん
なんのためらいもなく



『うん、知ってたよ。普通はシチューはルーだけで盛るって知ってたさ。 でも私が勝手にシチューもカレーライスみたいにご飯の上にかけてあんたたちにだしてただけ』


!!!?


なんとまー母、淳子さんまでもそんなことをおっしゃるだなんて。。まさかの回答でした。。
聞くと、
子供だった私たち兄妹が食べやすいようにカレーライスみたいに盛ってたらしいです。あと、洗い物を少なくするためとか。



なるほど。


理由を聞くと納得。


でも


そのおかげで


わたくし


20代も半ばの年頃まで


シューもカレーと同じ盛り方、食べ方だと思い込んでおりました。




もちろん、どれが正しいとか間違いとかないとは思いますが……それでも、一応、ねっ。ほら。うん。そーゆーのは。。




とりあえず、母淳子さんはなんの気にもとめない様子で


『あれ?あんた知らんかったの?あらそー。言われてみたら、そーかもね。私がそーやって出してたもんね(笑) 悪いことしたかな?あっ、でももうわかったんだっけ?良かったじゃん♪ 』


以上シチューの話でした。



明日もきっと何か書きます。

シチューと言えば、、
茶色(ビーフシチュー)?
白?(ホワイトシチュー)?
黄色?(コーンクリームシチュー)?

お肉は?
ベーコン?
ウィンナー?
鶏肉?
肉団子?


野菜は??……と、、続きません。終