行きたい所ややりたいコトを考える 149日目

毎日カキカキ149日目。



今年
21日が終わりました。


今朝
関東は雪がちらほら降ってたようですが、
私が気づく頃には
すっかり雨になっておりました……。




さて
たまに聞かれる質問


『何か趣味ある?』


昨夜もこの質問をされました。
その度に
答えを考え


「こちら(関東)に引っ越す前までは、ダイビングをたまにいってました。器材もフル器材持ってますよ」


いやーでも
引っ越してはや1年


一度も潜ることなく
器材もオーバーホールしなきゃです。


なんて
答えてると
私に質問をした方は
相槌はしてくれるも
いまいち手応えなし。

(ダイビングする方が相手だと、このままダイビング話で盛り上がります)


ならばと、、、
「竿は持ってないですが、何度か釣りも釣れていってもらいました。 他には……まだまだ習慣になってないですが…時々走ってます」


なんてなんとか
自分なりの経験値を絞り出すと
私に趣味を聞いた方
ようやく
自分から自分の話をしてくださり、

その方
10キロランを週2か週3走り
サーフィンをし
時々
ロッククライミングもするそうです。


私、
過去に
ボルタリングをしたことあり……
簡単に思ってたのが
まー情けないくらいに登れなくて……
その際、
自分のヘタレ具合にへこんだ経験があるのです。


その事を正直に話したら
笑って聞きつつも
登るコツを
しっかり教えていただき
そのコツさえわかれば
運動神経もなくとも
増えた体重もある程度カバーできるよ♪
とやさしい言葉とともに
ライミングしてる動画を見せてもらいました。

いやー
なんとも軽々と簡単に
上に登って行く……


その動画を見ながら
お互いのスケジュールが会う日に
リベンジする日しに行こう!
と約束してもらいました。

もしも
その日が来たら
今度こそ
人並みにのぼれますように……。



よく
趣味は?
と言うと
したことあるレベルで

三線
ウクレレ
スクーバダイビング
マラソン
釣り
時々、映画鑑賞


縁があったモノたちです。


三線ウクレレ
楽器や歌が上手な人の凄さがわかり

ダイビングで
魚の生態や自然を生で感じるコトが出来

釣りで
魚が釣れたり釣れなかったり
釣れた後、捌いて料理したり
生業にしてる
漁師さんや板前さんの凄さがわかり


マラソンで
マラソン選手の本当の凄さや
自分でも気持ち次第でやれば出来るコトがわかり


映画みて
時間と心の使い方を贅沢に感じたり



どれも中途半端なりに
身にならなくとも
やってみなきゃわからないこと
やってみてわかったこと

それぞれに
身をもって感じることが出来ました。


自分なりに
出来る出来ない、と言うコトより
やるかやらないか、を基本に
その上で
やってみたいことに対し
素直に従ったら
自然とソレが出来る環境や
導いてくれる人と出会うコトが出来ました。



ただ、
やみくもに
あれもこれも
と言うわけでなく
やりたくないことにはアンテナ張らず
やりたいことに意識をギュンギュン向け


自分が興味あること
やってみたいことを
口にし人に話してみたり
ノートに書いてみたり
時にこうしてSNSやブログで公開したりすると、


時間をかけて少しずつ
時にすぐに
その機会にめぐまれ
実現したりしました。


一見動きがなくとも
時間差でも叶うことありました。

それはどれも
欲や理想や建て前ではなく
無条件にワクワクするコトばかり。


行きたい所や
やりたいコト
会いたい人や
住みたい所。


今まで
全て100パーセント叶ったよー
なんてコトを行ってるわけではないのですが


ただ
ふと思うことは


何も思わず過ごしてると
何も起こらないし
何か起こっても
何も感じないから
何も気付かないのかもしれません。



したいけど出来てないこと
行きたいけど行けてない所
会いたいけど会えてない人

まだまだあります

ウズウズしつつ
いつか、いつかと思うことはまだまだあります。


欲張り……
いやー
でも楽しみがあるって
いいモノです。


ニュートラルに生きる
その最中
時々に
違う景色を見に行くことを続けられたらいいな
と思い
これからも楽しみ事が増えるような生き方をしていきたいです


f:id:kumazu:20150122001356j:plain