強さとコンプレックスがイコールする………727日目

f:id:kumazu:20160822113803j:plain

方言は訛り 訛りはふるさとの香り そして人の心



もうすぐ丸2年経つこのブログ

毎日更新しておりますが

1度もむるうちなーぐち………で書けてない…

一日くらい、と思うも

タコうちなーぐちしかわからないもんで

うちなーぐちですらすらすーって言葉を紡げる人、すごいなーかっこいいなーって思います。



ワタクシ、地元は好きですが、愛してもおりますが

そのわりに、恥ずかしいことになんも知りません………

言葉、文化、名所、諸々…

いやはやほんと悔しいやら恥ずかしいやら



少しは見たり、聞いたり、本読んだり、調べたり

わからないことをわかろうとするのですが

いかんせん、わからないことが多すぎて地元沖縄好きです!なんて言いづらい…

とりあえず

帰ったら、一番身近にうちなーぐちを使いこなす人、父、ただしさんに島言葉を聞いたり、教わったりはするのですが、一朝一夕で身に付くわけもなく、なかなかおぼえきらんです。



一応、てぃんさぐぬ花、童神(わらびがみ)なら

うちなーぐち(島言葉)とやまとぅぐち(標準語)でなんとか。



でもね、でもね、それでもね

普段普通に話してても

地元が沖縄!って人と会うと、ついつい訛りがでちゃうようで

相手が同じ年や年下とかだと、より強い訛りがでるみたいです。


標準語ではなししてても、訛りが強く出るだけで

聞いてる県外出身の人は何言ってるかわからん、って言われちゃいます。


いやはや

もう10年以上も離れてるのに

忘れてる島言葉もあるのに

訛りだけはいっちょまえに抜けないようです。




ひとつの土地にしっかりいる人は根がしっかりあって
根強く、太いモノがあり敵わんですが


あっちこっち色々見て感じて得たのは
それなりに強いモノとして身になってるのかなー


それでも、前者の人に憧れたり、羨ましく思います。



何度も言ってる言葉ですが

ワタクシ、1度好きになると嫌いにならないように出来てるらしく

最近は

嫌いにならないと言うか、嫌いになれない人間のようです



好きなモノが増えてく幸せと

好きなモノはより濃く(深く)好きになっていく幸せと

そんなことを感じつつも

それと同時にどこか寂しさも感じやすくなってくのも感じております。




なちぶー、、、意味、泣き虫。



元々涙腺ゆるゆるなワタクシ

年々、いやはやもう日々の単位でゆるさが増し増し

涙腺って、コントロール出来るもん?

絶対泣かない人と何が違うんだろ




一日一楽、一日一笑



どうせ泣くなら、泣くほど笑う泣き笑い

笑い転げて腹筋つかい

そのついでに腹筋もバッキバキに割れればいいのに




明日もきっと何か書きます

甲子園は優勝!作新学院、準優勝!北海高校おめでとうございます。