乾杯&献杯をする………677日目

さて

誕生日が終わりました。

今年はお仕事デイでした。

いつもなんやかんやとお休みいただいてますが

今年は反対に、いつもより仕事な日

でもね、でもね、それでもね、

ちゃんと誕生日のお祝いはしていただきました。


お祝いに花束、パンツ、ケーキ、メール、お祝いの言葉と、たくさんありがとうございました!

お祝いの乾杯♪ ハナハナ~!





それと、7月2日はもうひとつ

おじーの命日

子供ん頃、人生の中で、この世で、
一番こわかった人、おじー

今ふりかえれば、照れ屋で、愛情表現ベタだっただけかなーっち思ったり………出来る…かな(笑)

酔っぱらってる時も素面の時も
(あんまり素面なおじーの記憶もないけど…)

とにかくどんなときもおじーが絶対的な存在だったあの感じ

そんなおじーがいなくなった日、7月2日。

どんだけ寂しがり屋よ

おばーが亡くなって、それまで元気だったおじーなのに1年もたたずにすぐおばーのいるグソー(あの世)にいった


おじーがこの世からいなくなったあの日の朝、絶対忘れんし(笑) 




おじーの家に遊び行って、自分のお家に帰るときは

いつも最後におじーに

親戚の叔父さんたちとおじーに顔を見せて「挨拶」をしないといけなくて

「おじー、またくるね、今から帰る」

って言ってから帰るんだけど

その時決まって

『えー!あんた!ちょっとこっちきなさい!』

ってちからいっぱい掴まれておじーの膝の上でギューって痛いくらいのハグされて、酒臭くてぶしょうひげでチクチクするおじーにチューされた

これがまた小さい頃の私には最大の試練でありました。

これを躊躇しようもんなら

こわいこわいおじーに怒られる………

まわりの大人たち(叔父さんたちを中心に親戚一同)は笑ってその様子を見てて、誰ひとり私を助けてくれん………(皆、鬼ー!ひどーい!)って心ん中で思いつつ、たくさん受けたおじーの不器用すぎる愛情表現を生涯忘れん(笑)

そんなおじーが

誕生日前夜から明朝にかけてキトクなってから

当日の朝早くにさ、ぐそー(あの世)にさ行ったよね

毎年誕生日のケーキみる度に思い出すさ

おじー

泣き虫あーずーもお酒のめる歳にとっくになったさー

だからさ、お酒で献杯



おじーのおかげかね、

毎年さ7月2日はどんな1日でも、いつも幸せな気持ちで終われるさ。今年もそんな7月2日にだったよ。



またや
f:id:kumazu:20160703054536j:plain



明日もきっと何か書きます

沖縄の言葉で[かりーさびら]って【乾杯、祝杯】の意味の言葉があるけど、結婚式の時だけかね?誕生日にもつかって良い言葉なのかな?