地元のモノを覚えて食す……588日目

今日は、  

お昼に初めて『おさくらごはん』なるものをつくりました。


『おさくらごはん』

米……2合分

水……2合分(固めの御飯が好きなら2合より気持ち少なめ)

醤油……大さじ1

酒……大さじ1



醤油と酒は1:1

出来上がりのイメージは

具なし炊き込みご飯。

静岡県(特に西部や遠州エリア)で給食にもでるくらい

当たり前な御飯らしいです。

簡単そうなので今日、やってみました。
(写真はなしです)

結果……簡単で美味しい!

優しい香りと味。

同じ要領で

きのこや、野菜、あれば鶏肉なんて入れれば

立派な炊き込みご飯

個人的には、具なしでも充分美味しかったです♪

1杯目はとりあえずそのまんま。

2杯目は卵かけご飯。

残ったさくら御飯はおにぎり2つ握り、保存。

ラップして

夕御飯の〆用に……2週間前にもらったおニューのティファールのフライパンで焼いて

風味と焦げをつけるために

少し醤油を追加で何滴かたらしながら

ノンオイルで焼目がつくまで弱めの中火でじっくり焼いて完成。

さすがティファール!綺麗な焼おにぎりが出来ました♪  

そのまんま焼おにぎりでもおいしくたべれたけど、、、せっかくなので、、最後の一個は、お茶漬けにつかいました。




だし汁、薄口醤油で簡易茶漬けだしをつくり

焼おにぎりを器に入れ

茶漬けの出汁をかけ

きざみのり、白煎りゴマ、わさびを足し

最後までおいしくいただきました。



御馳走さまでした。



明日もきっと何か書きます

包丁研いでもたらったら
切れ味ばっちし♪切るの楽チン♪ありがとう!