スープのはなし……448日目

突然ですが
味噌汁の具は何が好きですか?



最近、食べるスープをつくるようになってから
自然と汁物をゴハンのときに作るようになりました。


えっ?普通じゃん?
って思う人もいるかもしれないけど……
わたしは
今までほとんど汁物をつくることがなかったんです。


味噌汁、中華スープ、コンソメ。
ちなみに吸物はやったことがありません。


昨日は、ウィンナー、ベーコン、キャベツ、玉ねぎ、ブロッコリーと、冷蔵庫に残った使いかけの食材を全部入れて具だくさんコンソメ。


中華スープは宮崎に住んでる時に教えてもらった、しょうが、長ネギの青い部分をつかった、スープ。


それでも、やはりダントツでつくるのが多いのは味噌汁。具材はだいたいとうふとワカメ。


沖縄の味噌汁は、基本具だくさんです。飲む、と言うより、食べる感覚の味噌汁! キャベツ、もやし、とうふ、にんじん、ねぎ、比較的火が通りやすい具から、じゃがいも、大根、たまご、、、野菜炒めの食材が味噌汁になってるイメージに近いかもしれません。



私は、だいたい豆腐とワカメがほとんどです。 ただ、器に盛った後、食べる前にとろろ昆布を入れます♪ とろろ昆布入り味噌汁。 まーさいびんど~ (美味しいよ~) とろろ昆布入り味噌汁と、納豆ご飯の組合せ、好きです。 ねばねば~


とろろ昆布入り味噌汁。一度お試しあれ。
とろろ昆布、いい仕事します。


明日もきっと何か書きます。

今朝の朝陽がきれいだった♪
f:id:kumazu:20151117030018j:plain