今日のひとつ………434日目

毎日ひとつずつ………

ささやかながら

今日は丸1日かけ、洗濯機の掃除をしてみました。

しばらく洗濯機の手入れをしてなかったので

ちょいとカビやらも気になったので

思いきってしっかり洗ってみようと

重いケツあげてよーやくやってみることにしたのです。



以前市販の洗濯槽クリーナー使ったとき
それだとなんだか手応えがない気がしたので
インターネットを教科書に色々調べてみましたら
酸素系漂白剤とやらがいいとのこと。
薬局にも売ってるような洗剤(漂白剤)です。


まず、
お湯を洗濯機に並々入れて、漂白剤を(液体タイプを使用)どぼどぼいれて

次に、
洗濯機の機能、“洗う”のみを選択しグルグル
少し待つとまー汚れが浮いてくる浮いてくる………
覚悟はしてましたが……それでもゾッとするほど…
洗濯槽についたカビや残った洗剤カスが…

そこで、
針金ハンガーと生ごみを入れて水切るネットで即席ごみ取りネットを作成し浮いた汚れをすくいとる


そしてまたグルグル……しばらく待つ……取る……の繰り返し。


何セットやっても浮いてくる……


汚れが落ちて綺麗になってる実感が全力で味わえますが
それと同時に……洗濯機の汚さにただただショックです。


とりあえず……明日もまた繰り返しやってみて
この際しっかりキレイにしてみます。


汚れがよく落ちる方法も実体験出来たので
これからは少しマメに洗濯機も掃除しなきゃな……
なんて心で何度もつぶやいた日でした。



しかし
この汚れが浮いてこなくなるには
あとどのくらい繰り返せばいいのか……
サボったツケはデカイ。


明日もきっと何か書きます。
今夜はヒレカツをつくり、昨夜は豚汁つくったのですが……今夜、ヒレカツを食べながらテレビをつけたら、ちょーどSMAPもヒレカツと豚汁つくってました。関係ないんだけど、このタイミングの良さになんだか『おー!』ってなりました。