波の日に雨、312日目

七月三日

ナミ(波)の日は

スゴイ雨

ぴちゃぴちゃでもなく

ざーざーでもなく

ぱらぱらでもなく

ゴーーーーーーーっとすごい音の雨

そんな中

何かの配達をするために

バイクを走らせたり

車を走らせたり

皆頑張って仕事してます



私が出勤する頃

ゴーーーーーーーっと降り続いてた雨も

ぱらぱらとざーざーの間くらいの雨になり

バスを降りる頃には雨はやんでました



昨日だってそうだ

誕生日も

午前中はお家でのんびり

お昼過ぎに支度しておでかけ

午前中はざーざーと降っていた雨も

おでかけ時には晴れていました



昔っから、自称晴れ女なんす

よく言う晴れ女(男)、雨女(雨男)、

今思えばですが

きっとそれは

記憶と思い込みの違いの気がするのです


そーいや

いつも何かある度に晴れ(雨)だよなー、とか

出掛けるタイミングで晴れ(雨)だなー、とか

皆だいたいおんなじ条件のはずなんだけど

きっと都合の良いポジティブな記憶と

悪い記憶ばかり残りやすいネガティブな記憶

ポジティブな記憶が先行してると

もしもイベントで雨降っても

『あーたまにはこんな日もあるよねー』と思うけど

ネガティブな記憶が先行してると

『あーまた雨降ったなー………たまには晴れてくれてもいいのになー』なんて思うのかも



たぶんそれはちょっとした違いで

記憶と思い込みが違うだけで

プラスにもマイナスにもなってくんだろーな、なんてね

実際

本当に雨の確率が、晴れの確率が多いかもしれないけど

そこんとこも思い込みでなんとでもなるような気がします♪

さてさて

今日は湿気100パーセントだったらしーですが

どーりで浴室乾燥機をかけてもかわかなーい………けどそれも しょーがなーい

明日、土曜日は降水確率100パーセント

梅雨、湿気はいやがられるけど

湿気があるとシワができにくく

お肌に良いはずなので

助かりまする

モチモチお肌になれる♪と思いつつベタベタお肌になるも

季節を感じる課程として楽しんでます




そんなこんなで

明日もおでかけ時にはきっと止むはず♪

また明日きっと変わらず何かかきます


子供の頃通っていたスイミングスクールは海のそばにあって、名前は波之上SS、今思えば綺麗な名前とナイスなロケーション