302日目


「沖縄 慰霊の日」himeyuri ~ひめゆりの詩~ / MONGOL800 - YouTube



1945年の
6月23日
8月6日
8月9日
8月15日

1972年5月15日

それぞれなんの日か
なにがあった日かわからない人が増えてます


終戦から70年、戦争をリアルに経験した人達から直接話を聞ける時間も限られています。


1983年生まれ、今年32歳私が小学生の頃
毎年6月は学校の図書館で写真展がありました。
戦争中や戦後直後の生々しい写真達
本来ならば、本をたくさん読みましょうと言う学校も
毎年6月は、気分が悪くなる人もいると思うので…6月は図書館に行きたくない人は行かないでもいいです。ただ…一度は行って写真を観てください。と言われてました。

授業では白旗の少女のアニメ映画を毎年観たり、
テレビでも同じ白旗の少女が放送されたり、
平和記念公園に行って、戦争経験した方から直接話を聞いたりしてました。


今の学校教育はどうなんでしょうか
生々しい写真は精神的に良くないから…………映画も学校でみることもなく、テレビでも放送されず白旗の少女すら知らない………なんてことになっているのでしょうか。



私は戦争を知りません
でも、ひとつはっきりとわかることは
私達世代は戦争を経験した世代から直接話を聞くことの出来る最後の世代ということ。


伝言ゲームではないですが (例えが安易ですみません)
人から人に伝えると、どうしても想いや意味が薄れたり変わったりしていきます。ただ、この戦争があった事実に関してはそんなことはあってはダメなんです。
最後の世代、
それは戦争経験した方から直接話を聞ける最後の世代
これが戦争はいけない、と言うことがわかる最後の世代にならないように
しっかりと伝えていかなきゃ。


2015年、戦後から70年。まだ70年
私が生まれる38年前です


歴史にするにはまだはやい


日付変わってしまいましたが
あらためて黙祷


命どぅ宝



同じ沖縄出身、同じ年のHYがうたうこの一曲をかりて
想いが伝わりますように



HY_-_Toki_wo_Koe.avi - YouTube