まとまらない……255日目

沖縄産まれ沖縄育ちの私
出来れば
生涯県内で過ごすことを希望し
県外のどこに行きたい、なんて希望は全くなく
なんなら
県外はコワイと言うイメージすら持っていた10代


就職も県内就職を希望し
そのまま
島の海、人、街のある場所で過ごし続けたい
それ以外
想像すらしてなかった(出来なかった?)あの頃


県内就職は叶ったものの
新卒で
初めて入社した会社は県外企業で
同時、県内初進出と言う会社

訳もわからないまま
なんとなく入社したものの
県内で仕事するコトもなく
いきなり県外研修へ


そこから
新生活は関西、大阪府貝塚市
そこから
兵庫県神戸市中央区に転勤、住まいは西宮市甲子園
その間
京都、埼玉、和歌山と出張を挟み
あれよあれよと
他府県を渡り歩き
1年半ほど経った頃
鹿児島市へ転勤し
鹿児島生活は2ヶ月過ごし

入社からここまで2年弱
よーやく沖縄に戻れ
県内勤務が叶ったのは20歳の年。



なのに
なにを思ったか
せっかく地元沖縄に戻れたものを
1年も経たないうちに
転職。


転職先は
これまた
研修から配属先まで県外勤務をすることとなり
せっかく戻れた沖縄LIFEは
1年ほどで終わり
またまた県外生活がスタート


そこから更に引っ越しを繰り返し
約8年半九州で過ごし
今は
関東生活2年目を送ってます。


結局
人生の選択肢になかったあの頃から13年
こーして
今日まで
県外に移り住み
さらには
色んな土地に住み
色んな土地で働き
色んな人と出会い
色んな経験をさせてもらいました。



そりゃ
色々とか言っても
国内ばっかしで
海外は行ってないし
外国語も話せないので
基本出会いは日本人ばかりだけど

それでも
元々沖縄県、と言う島から出るコトを考えてなかった人間からすると
全てが想定外の展開なんです。


最初に話した
県外はコワイ……と言う印象は
とてもとても偏った感情で
それは
出会いの運や
環境の良さのお陰さまかもしれませんが
各土地土地に
違った良さがあり
違った問題もあり
違った常識があり
どれも
ソコに居て初めてわかるコトばかりでした。



今では
知らない土地に行くことは
楽しみの幅が増える感じがしてワクワクするし
知ってる土地に行くことは
楽しみがより深く感じれる気がします


また
地元にいなくなってからこそ
更に地元の良さが明確にみえたりもして

今では
県外に来れてよかったな、とすら思います。



出会いは宝
環境は自分の鏡


そんな言葉を
いつの日からか
いい続けるようになり


より柔軟に
より拘りを持ち
何か流されるわけではなく
自分から流れて動く様(さま)を身につけ
なんでも
いい塩梅のバランスをとる生き方を目指すも
不器用なゆえ
暴走したり
ふらついてつまづいたりして生きる

そんな人間が
あーだこーだと
こーして時にまとまらないまま
ダラダラとした文章を書き綴ったり
時には
酔いや眠気に負け
話途中で更新されるブログも
今日で255日


読んでいただいてる方
ありがとうございます。


只今31歳と10カ月
最近思うコトもありますが
愛も変わらず
基本は
楽しくのらりくらりと生きてます♪


明日もまた
起きてまた寝るまでに何か書きます
おやすみなさい

f:id:kumazu:20150508001106j:plain