ほとんどのことがなんとかなることかもしれない、49日目

昨日はお出掛け前に
ゴーヤーチャンプルーをつくろうと
久々に実家の台所にたちました。


すると……
出汁がない、おかかがない、料理酒もみりんもない。
豆腐は……絹。
あれがないこれがないと言っててもしょうがないので
あるものでやるしかないなーと思ったので
とりあえず
やってみました。


豆腐は少し多目の油で表面に焼き色を……つけようとしても、それは冷奴用の豆腐。
うまいこと焼き目もつかず、四苦八苦。


思い通りにならなくても
とりあえず続けます。


次いで
ポーク、ゴーヤーを投入。
塩コショウし様子を見る……
ゴーヤーの苦味しか感じない……。
他にないかと台所をグルグル。
冷蔵庫をのぞくと
本つゆ
という、めんつゆの様な、醤油のような調味料らしきモノを発見。

なんか使えそうなので
入れてみる。
味が濃そうな香りがしたので軽くお水を入れ、
様子見。

これ以上どうしようも出来なくなってきたので
溶き卵を投入し
フライパンをフリフリ♪


お皿に盛り
なんとか完成。


途中、どーしよっかなー
と躊躇(ちゅうちょ)しましたが
やりつづければ
なんとかなりました。


ゴーヤーチャンプルー完成させて
夜はお出掛け。
またまた宴です。


一昨日の土曜日の宴が台風19号で中止になったので
とりあえず
来れるメンバーだけでも集まろう、と
急遽、宴が決定。


強風のなか
雨もぱらつく天候で
急な呼び掛けにも関わらず、

予想より倍ほどの人数が集まり
賑やかな夜となりました♪
お店は
中学時代の同級生のお店


http://s.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47003242/dtlphotolst/

料理は
うりずんまめ
鶏ればー
アサリの酒蒸し
色々食べたけど
とても美味しくいただきました。


とても居心地が良いお店で
とてもくつろぎ、
宴仲間は
同じく中学時代の同級生たち。

昨夜も
いやーとても楽しくおいしー時間でした。
ありがとうございます。



今日は沖縄5日目にして
初ラン♪

地元ラン♪
沖縄もかなり涼しく走りやすくなってます。

f:id:kumazu:20141013175144j:plain

f:id:kumazu:20141013174150j:plain

………しかし……
三キロほど走ったところで
少し調子悪くなり断念。
二日酔いこそなかったも
連日のお酒が応えたか
少しアルコールが残ってたのかもしれません。


やっぱり節酒は大事ですねー!
身をもって知りました。


では
お風呂はいって
着替えたら
今夜もおでかけしてきます。


10月100キロランまで残り72.8km
12/7の那覇マラソンまで…あと55日
ブログ開始…49日
100日目は12/3(水)