大丈夫、いつか身になるさと思った4日目。

今回もまた
にーぶいかーぶいしながら(ウトウト居眠りしながら)
携帯をピコピコ、ブログ更新。



先日、少しでも完璧に近づこうと
ただ、頑張りすぎて自分に厳しくし過ぎたり
出来なくて焦ったり、落ち込んだり、
そんな負けず嫌いでがんばり屋さんがいました。


完璧にしようと頑張る人は20代前半の女性。
その女性を隣で見ていた50代の男性が一言。

『大丈夫、続けてたらいつかは身につくよ。 だからよんなーよんなー(ゆっくりゆっくり) やっていけばいいさ』

更に言葉が続きます。

『何でもそうだよ、何でも。明日があるさ。 明日でも明後日でも、何年経とうと、続けてたらだいたい身に付くもんさ。 だから焦らないでいいわけさ。』



いやーーー
なんだか聞いててスッとしましたね。


努力することは酔いことですが、
頑張りすぎは疲れちゃいます。
何事も程よく、です。


沖縄の有名な言葉で
なんくるないさ
という言葉があります。

これは、なんとかなるさ。
という意味で間違いはないですが、
もう少ししっかりと理解してほしい言葉のひとつです。
言葉の意味としては、
頑張っても頑張んなくても……
やってもやんなくても……
なんとかなるさ\(^o^)/
と言う意味ではありません。

人事を尽くして天命を待つ。
意味としては、この言葉と同じ意味合いな気がします。


私は今まで身になったことはなんだろう。
これから何を身につけることが出来るだろう。

自分に期待しよっと。



12/7の那覇マラソンまで…あと100日
ブログ開始…4日
100日目は12/3(水)