地………728日目

○○といえば?



いいところ、わるいところ、

うまいもん、名物

各々色々あるとおもいます。





こちら静岡県

静岡と言えば?

西部、中央、東部

もっと細かく言えば………山側、海側(浜の方)と

県内でも、少しずつ違うようですが

1年目の今わかったこと

食………思い付く限りは

桜えび、しらす、わさび(生わさび、わさび漬、茎わさび)、日本酒、お茶、うなぎ、黒はんぺん、しずおかおでん、三ヶ日みかん、キウイ、おさくらごはん



調理法や加工品の名産物もありますが、素材そのものが名産になってるのが多いなーって印象です。




日本一高い山、富士山から
日本一深い湾、駿河湾


どれも静岡県



大井川、天竜川と、川を挟む毎に言葉や食と微妙に文化も変化したり


東西の食が混在する遠州(遠江)を境に、西と東の代わりが見えたり(鰻屋をはじめ、スーパーの鮮魚コーナーで背開き腹開きをみるとわかりやすい)


太平洋沿いに150キロ以上にも続く静岡県


人や食の気質の違いも見え、他にはない魅力も満載。



まだまだ浅く、狭い視野だけど

縁あって関わった土地や出会う人の魅力を感じること


しあわせはいつも自分の心がきめる、なんて言葉もありますが


環境は自分の鏡
さて、今、どんな風にみえてるかしら


明日もきっと何か書きます

今日、お昼につくった混ぜうどんが以外にうまくできた♪けど………作り方忘れてしまった‥