色白で柔らかくて滑らかで角のないのに惹かれる………678日目

このブログをはじめて食について書くことも多いのですが

特に

おにぎり、チーズケーキ、チャーハン、カレーについては


おにぎりは
塩おにぎりが一番好きだとか 


デザートはあまり好んで食べないけど、
チーズケーキは特別に好きだとか


チャーハンは
作る度に毎回具が変わるだとか


カレーは
いたってオーソドックスなものしかつくらないけど、キーマカレー的なやつもたまにはつくってみたくなるだとか


そんな感じで書いた記憶があります。


あとまだ書いてないな~って思ったのが

豆腐。


豆腐も好きなんです。

豆腐屋さんが近くにあるといーなーとかさえ思います。

好きな映画のひとつは【マザーウォーター】の中で豆腐屋が出てきた瞬間も、ピンポイントで『おっ♪』と、なんとも説明できない不思議な感覚でテンション上がります。(見た目にはわからないくらいのテンション上がり具合ですが、内心結構グッとあがります)




そんな今も
冷奴を肴に晩酌中でございます。


豆腐と言えば………
冷奴、ゆしどうふ、湯どうふ、麻婆豆腐、揚出豆腐、肉豆腐、たまご豆腐にごま豆腐
あと
鍋には言ってる豆腐や味噌汁の豆腐、すき焼きの焼き豆腐も好きです。


素材そのものは素朴な味で、強調してくるわけでもないけれど、じわじわ美味しく、甘かったり、何よりも冷たくなったり、何よりもアツくなったり、変幻自在♪



冷奴も
しょうがは基本ですが
その他にも茗荷やネギなどの薬味があると豪華な感じ

しょうゆは甘めか、薄めか
めんつゆをかけるか、または胡麻油か

キムチをのせたりする人もいますね

そういや、釜揚げしらすや、釜揚げ桜えびを乗っけたりもありますね。


今夜は薄目の出汁醤油におろししょうがのみ、シンプルに肴兼おかずとしていただいております。


近々また麻婆豆腐しようかな、と

でも、こう、ど暑いもんで、、、コンロの火をつけただけで滝のような汗が止まんない

タオルを首にかけ

顔ふきふきしながら

水分補給しつつ、つくったります。



いつつくろっかな

明日もきっと何か書きます