考えてそうで考えたコトなかった……462日目

今日、ふと思ったことのひとつ

子供は育つものとばかり思っていたけど

子供も育ったあとは老いてくるんだ、と

晩御飯を食べながら思った瞬間がありました。

なにかをみて、

なにかを話して

なにかを聞いて

とか言う訳じゃないけど

なんでだかそんなことをふと思ったのです。


私はまだ32歳。なんて思ってたけど

親子の子供の立場となると

娘、もう32歳。となるんですね

親が老いるのは、なんとなく感覚として自然だけど

子供が老いるってのは、考えた事がなかったからか

なんとなーく慣れない響き。



そりゃ生きてりゃ歳を重ねるのは当たり前ですが

『年齢は単なる数字で、記号にしかならない。』

なんて、有名な誰かが言ってた気がします。



そーいや

あなたまだ若いんだから、、とか

あなたももういい歳なってんだから、、とか

そんな言葉を聞いたことあるけど

私はどっちの言葉も今まで言ったことがないです。



良いか悪いか、

自分自身、今、この歳だからこーでなきゃ!こーしなきゃ!なんてこと思ったことないし、考えたところで答えや正解がよくわかんないから。。 そりゃそんな人間が他人にとやかく言えるわきゃないですね。



そもそも
80歳も過ぎたおじーちゃんおばーちゃんに、
もーその歳まで生きたんだし…そろそろ……
なんて言わないですもんね(笑)

まだまだ長生きしてほしーし、それが100歳近い方にお会いしたとしても、嘘や建前とかじゃなく『まだまだ元気で長生きして下さいね』なんて、自然とそんな言葉がでてくると思います。



32歳。
もー完全に大人で、何でも知ってて、、


なんて
子供ん時の30代のイメージってそんな感じだったっけ。


いやー
正直、大人の事なんて考えてなくて
保育園や幼稚園、小学校通ってるくらいまでは
子供なりにその時の自分の事だけのことしか考えられなかったかも。



なんだ、そこんところは今とあんまり変わってない・・・のか。



変わったことのひとつに

不思議と…親や友人の事を考える時間はどんどん増えてる気がします。

なんでだろか



さて
明日は明日中にやんなきゃならないこともーりもり。


時間も気がつけば丑三つ時


リリー・フランキーみうらじゅんコンビの次は
阿川佐和子さんの有名なあの本を読み返し中です。


近くにあれば良いなシリーズをランキングしたならば、、、映画館と本屋さんは同率でランクインです。

さすがに眠いし、寝なきゃ!起きらんない……




明日もきっと何か書きます。
いつからこの〆セリフみたいなのを言い出したんだろー
f:id:kumazu:20151201030641j:plain