大丈夫、なんとかなる♪161日目


トータス松本 ヤッホー! - YouTube


こんばんは。



1月は31日中30日お酒を飲んでました。
そして今宵も
顔真っ赤にして飲んでました……



酒弱いのに酒好き健在です。
もーこの際
ブログ名も
ほろ酔い日記……
いや寝落ちするくらいなので
酩酊日記に変えてしまおうか……と思うこの頃です。


まー
思うだけで
変えないですよ。

たぶん、
それくらい
お酒は好きなんだと思います。


実際は
お酒が好き
と言うより
お酒をのんでる
その場の空気が好きなんです。



ここまで
今日もお酒の話題から入ってますが
元々は
何か他の話をしよーとしたんですよ。


元々話そうと思ったブログネタがあった……はずだけど
実際ブログカキカキする頃には
「あれ、なんだっけ……」と忘れてしまい
とりあえず
なんでもイイので書き始めてみよー
と言うパターン。


本日はそのパターンでカキカキスタートです。


さて
そんなわけで
何についてカキカキしよー。


聞くところによると
この数日で
沖縄は桜の季節到来
関東は神奈川県は小田原市では梅シーズン到来

日本各地で
まだまだ寒さは残りつつも
確実に春のワードが増えてきました♪


もう少ししたら
魚は
海水の温度が低いのでまだまだ脂がのってて美味しいし
陸は
暖かくなり始め、春野菜が出始める頃。


グルメな人っぽいコト言ってますが
まったくそんなコトはなく
いつも通り
思い付いた言葉を並べてるだけでなので
一言一句
深く考えず
サラッと流し読みくらいでお願いします。


2月から3月は
冬から春に季節が変わる月

季節の分かれ目
と言うコトで
明日は節分
(ウマイこと繋げたな、なんておもってないですよ。たまたまです)

節分の日は
年の数だけ豆を食べ
無言で太巻き1本食べきる日らしーです。


どちらもやる予定はありませんが
気が向いたらやろうかな、と思います。


由来は違えど
節分の鬼も
秋田県男鹿半島なまはげに比べれば……
まだ仲良くなれそうな気がします(笑)


f:id:kumazu:20150203001452j:plain
f:id:kumazu:20150203001628j:plain
f:id:kumazu:20150203001707j:plain


これは
大人でも……コワイレベルです…
が、
同じ鬼でも
間違えても
ナマハゲに豆を投げてはダメですよ

所変われば
文化もそれぞれ

その辺の話はまた今度。

長くなってきたのでここまでにします。


なんとなく書き始めたら
なんとかなりましたね。

今宵も読んでいただき
ありがとうございます。

書くことないよーー
あれ?何も思い付かないなー
なんて時も
とりあえずなんでもいいから書き始めてみるモノで


書くことありすぎても
まとめきれずにダラダラ書き綴って
あーー
言葉や文章で伝えるのって難しいなー
なんて思うモノで


そんなこんなで
161日目


また明日
起きて動いて何か食べて飲んで寝るまでの間に
何か書きます、おやすみなさい。