祭りじゃないけど祭り気分な126日目

今日は午前中

起きてお昼まで
お掃除大掃除。

と言っても
今年の1月引っ越したばっかりで
大きくあっちもこっちも
と、しないで
なんとなくの掃除。


換気扇の蓋、シンク周り、トイレ、風呂場だけ
ゴシゴシ
キュッキュッ
と年末掃除っぽいことして

雨上がりの午後となり
お出掛け。


いつも通り
何も決めず
なんとなくぶーらぶら♪


ブラブラし続けて
そのまま都内に到着。

都心部
都庁、国会議事堂、皇居あたりをぐーるぐる♪

もう何度目かになるか
都内の景色
車で走ると
歩いてる時より
都会感を感じます。


あまはいくまはい (あっち行きこっち行き) しては
みーぐるぐる (目が回る)


とりあえず
年末の都内
せっかくなのでと
上野まで走らせ
御徒町駅近くに駐車


上野駅まで歩き
年末のアメ横をぶーらぶら♪

そこは
数十年ぶりに
人に押されながら歩く感覚


地元は那覇祭りで奥武山公園を歩いた子供時代を思い出したアメ横散歩。


人の多さや
お店の声かけを観光気分で体感しながら
何も買わずに通過。


そのまま
歩き続け御徒町駅に戻り
更に歩き続け
今度は反対方向にひと駅
秋葉原駅界隈へ


アニメ通り、アイドルの通り、電気街、
秋葉原駅高架沿いには
AKBカフェとガンダムカフェが並び
ガンダムカフェには
雨にも負けず寒さにも負けず
行列が出来てました。


いやー
すごい空間だなー
と、ここでもみーぐるぐるさせながら歩き続け
グルッとして
御徒町に戻り
約2時間ほど散歩を終え
再び車に乗り
ライトアップされた築地本願寺前を通り
築地市場を横目に
家路へ

下道で数時間かけ帰宅。



あんなに
色んなモノある所に
色々行って
車道や歩道の両方から
現地をみても
どこか
テレビや雑誌を見てるかのような感覚でぶーらぶら

そのまま
帰宅し
ご飯とビールで落ち着き
寝る体制で

このブログ更新中です。



明日明後日は晴れるそうなので
今日が
今年最後の雨の日になったかもしれません。


残り二日。

予定してた
年末の秋田行きは断念……
雪景色の秋田で
『悪いごはいねぇ~が~?』と
ナマハゲ👹を見れる楽しみがなくなってしまいましたが

何処で過ごすにしても
健康で無事に年越しを迎えられればいいなと思いながら
今日が終わります。


新年まで残り2日