粋な友人………683日目

過ぎた7月7日は七夕以外に

ソーメンの日でもあったそうな。

んなもんで 

昨夜の夜ご飯もソーメン。

タレはとろろ昆布入りのめんつゆ

そして、王道の薬味セットとともに
 
ご馳走さまでした。




その翌日は7月8日は語呂合わせにて

那覇の日と、南蛮の日。

その日、それに合わせてか否か

宮崎は綾町から嬉しいサプライズの品が届きました。






7月2日のマイバースデーだったもんで

バースデープレゼントとして

陶器のコップと、美味しいチキン南蛮の手書きレシピをサプライズでいただぎした♪



贈り主は
綾町でカフェをご両親と営んでる友人。



2月末、宮崎へ訪れた際

ランチでお店へ行ってきたのですが

その時食べたチキン南蛮がとても美味しく

作り方をきくと、快く教えていただきました。

聞くと、自分が作る南蛮とは違った作り方で感動し

思わずその場でメモ!

そして、後日自宅へ戻りつくると… うまく行かず(料理無精な自分の失敗のせいです………) 再度挑戦しようとするも…  頼りのメモがない!


なんと………



がっかりし、それを友人に正直に伝えたところ

今回のサプライズプレゼントで手書きのレシピを入れて届けてくれたのです。しかもそれが届いた今日は、狙ったか、偶然か(笑) 七月八日‥南蛮の日! 



レシピの他に手紙も添えられており

そこには


2月にお店で食事をした時、お店の器を気に入ってたので、今回、誕生日のプレゼントとして贈ります。


との一文が!


ご両親と友人の3人で営んでるお店、そこで使われている器は、友人のお姉さんがつくってる(焼いてる)器とのことでした。


ひとつひとつの言動を覚えててくれ、

またそれをナイスなタイミングでサプライズし

さりげなくも大きな優しさを惜しみ無く届けてくれた

なんとも粋なプレゼント、

ありがとうございました!






お母様、お姉さん、友人と

送り主の顔と心が見え、感じ

とても温かい気持ちになりました。




こうして離れても

何かあると連絡をもらったり

何もなくとも連絡がきたり(笑)

ふと、粋な贈り物が届いたり

なんか、こう


目の前の人へ丁寧に接する
今の環境を丁寧に過ごす


と言うことを

現実にはまだまだまだまだ出来てないけれど

それでも意識してるだけで

こうして続く縁が増え

長く太い縁に育っていくのかなーなんて

今日のこのプレゼントひとつで

なんだか

ふと救われた気分になりました。




ありがとう、大切につかわせてもらいます。

そして

美味しい南蛮、つくります(笑)




と、

個別にお礼の連絡をしつつ

あまりの嬉しさに、勝手ながらブログでも公開しちゃいました。(これ、見てるかな?ごめんね)




ほんと

その人のことを思うだけで優しい気持ちになれる

そんな人がまわりにたくさんいる幸せを

あらためて実感した1日




色々言われたり、思われたりすることもあるけど

この気持ちだけは絶対ブレさせないぞ!っと。



明日もきっと何か書きます

f:id:kumazu:20160709022831j:plain
f:id:kumazu:20160709022859j:plain
f:id:kumazu:20160709022919j:plain