てーげー………657日目

f:id:kumazu:20160613111311j:plain


季節は巡り
旬モノも変わる 


と言っても、
語れるほど旬ものを知らない。 


けど、
旬モノが美味いもんだと言うことは知っています。


と言うことは、
その時の旬を知れば当然美味いもんもわかるん♪


魚、野菜、果物、お酒、
春から初夏、すでに夏もんも出てきてるようです。


太刀魚、カツオ、鯵、と魚も順番に顔を見せております。


茶畑も新茶終え、二番茶の色へ変わり、葉の色も新緑から黄色?と思うほど鮮やかな黄緑色へ変わっています



田んぼも耕され、水はり、苗がうえられてたり、すでに苗が少し成長してたり


色々情緒ある風に、
繊細な感じっぽく、
あーだこーだ言うとりますが


ただ、美味しいものを美味しい時に美味しくいただきたいってだけの話がしたかったのです。
が、いかんせん………話途中に寄り道に寄り道重ねてからの…迷子



春夏秋冬語る前に
起承転結紡げるようになりたいかな


と言い続けて
変わらず650日以上経過してます。


キンモクセイの香りをわからないままに、キンモクセイ酵母からできた日本酒をザブザブしたり


順不同も
気にせず、今を生きる



なんの話か
内容が雑になってきたので今日は終わりです



てーげー
沖縄くとぅば(言葉)で、いいかげん。
投げ槍な意味の [いいかげん] ではなく
良い塩梅と言う意味の【良い加減】


心ここにあらずな日々が続くこの頃
雑になりつつも、
意識は丁寧に、を自分に繰り返し言い聞かせる
続ければ良いも悪いもそれが形になるはず
だからこそ、より丁寧に、丁寧に。



明日もきっと何か書きます


雨の日多いけど、先月有限不実行なもんで
今月はなんとかせねばねば、と言うおもいで

100㎞歩まで………あと66.6㎞