後ろ見たり前見たり、下向いたり上見たりする……565日目

こんにちは。こんばんは。おはようございます。

今日も何か書きます。

と言うわけで

こうして毎日【はてなブログ】で何かを書いてますが

はてなブログでは

話題のヒントとして“今週のお題”なんてのがでてきます。

今まで利用したことなかったのですが

今回出てきてる“今週のお題”が……




今週のお題「好きな街」




です。

思わず反応しちゃいました。

好きな街。

引っ越すこと、、、、、15回(久しぶりに数えました)

初めて地元、沖縄県外に引っ越した先は関西

初めて実家をでた18の春。

春、といっても

5月末だか6月入ってたかそのくらいで

ちょーーど梅雨前線を追っかけるようにお引っ越し。

と言うのも

全国の梅雨入りより1か月ほどはやい沖縄の梅雨は

だいたいゴールデンウィーク頃に梅雨入りし

西日本が梅雨入りしだす6月半ば頃梅雨明けします。

なので……

初めて県外に出たその年の梅雨は異様に長く……

2ヶ月もの間梅雨時期を経験した記憶があります。

もう14年ほど前になるのですが

初めての県外は大阪は阪南市

1ヶ月もしないうちに貝塚市へお引っ越し。

更にまたすぐに神戸へ転勤のため、

兵庫県へお引っ越し。

沖縄にはないまとわりつくような関西の蒸し暑さに

一緒に沖縄から出てきたメンバーには

早々に夏バテしてる人もいたほどでした。

『沖縄の子なんやから、アツいの平気なんちゃうん』

なんて関西弁で素朴な意見を投げ掛けられながら

沖縄と大阪や兵庫とのアツさの違いを沖縄訛りで説明する日々でした。

なつかしー!

こうして

実家をでて半年足らずで早々に大阪、兵庫と移り住み

神戸勤務の1年半だか2年もの間

埼玉、京都、和歌山と出張し

その後鹿児島へ転勤と

ここまで18~20歳の頃のお話で

この頃からすでに

海外こそないけれど…狭いようで広いような日本国内をちょこちょこ移動する【転勤族】の生活をおくってました。

とりあえず関西で驚いたのは歩く速度のはやさ

阪神梅田駅の改札抜けてから外に出るまで

スクランブル交差点のような人の動きの中

人の流れがはやすぎて行きたい先に辿り着けませんでした(笑)

それが…1年も経った頃には

人と人の間を抜け

自分もスクランブル交差点のような人の動きのひとりとしてスイスイスーっと目的の出口へ出られるようになっていました。

お好み焼き、たこ焼き、明石焼き、粉もの文化に串カツ、焼き鳥と串文化。

ファッションも……神戸三ノ宮と元町、またはJR線路の高架下を境に山側と海側、兵庫と大阪、各々のエリアで少しずつ変わっていく様。

関西弁とひとくくりにしても、兵庫、大阪、京都と全く違う訛りや言葉づかい。



色々刺激的な関西生活の2年でした。


そこから鹿児島→沖縄と転勤し

その後転職。

そしてまたあらたな転勤生活のスタートし

転職して最初の配属先が佐賀県だったのをきっかけに

そこから約8年かけ、九州内を転々。

ひとつひとつの土地に想い出があり、うまいもんもあり

九州も東西南北とそれぞれまた違った色がありました。




f:id:kumazu:20160313090917j:plain

テレビ番組は『秘密のケンミンshow』も好きです

人と接する時も、出身地や住んでた土地の話になったとき、行ったことあるところ、住んだ事あるところだと話が通じやすく、話相手に喜ばれることも多いです。

今日も宮崎へ帰る若者がいて、その若者の送別会らしい集まりに遭遇。 『テレビ放送は民法2局しかないんだっけ?』と言われ、「おまえ、今、宮崎バカにしたろ」なんて会話が聞こえ、このくだり……宮崎あるあるのひとつだー(笑)なんて、思い、タイミングあえば少し話してみたかったけど……タイミング合わず残念…。 タイミング合えば全力で宮崎県民の加勢をしてたと思います(笑)


昨日は大船(神奈川県南部)に在中の男性と出合い、これまた偶然。 戸塚、大船とピンポイントでその土地の話で盛り上がりました。


色んな土地をあげつつも、地元は沖縄。
それなのに


「沖縄に行ったらコレ外したらダメだよ!ってのはなに?ココ行っとけ!とかオススメ教えて。」


って聞かれたとき、答えられなかった自分がなんとも言えないさびしさを感じました。


『生まれも育ちも沖縄だけど……地元離れてもうすぐ15年。たまに地元帰っても新しいのがたくさん出来て、帰る度に知らないモノが増えてたりして……なので、恥ずかしい話、今の沖縄のオススメの観光スポットを聞かれてもわかんないんです…すみません』


と……なんとも不甲斐ない答えとなってしまいました。


いやーホントさびしいやら恥ずかしいやら……


地元大好きだし、なんなら離れたくなかったくらいなタイプの人間だったはずが……今は地元大好きだなんて言いにくくなってきたなー…と



だからと言って嫌いになったとかはなく

地元沖縄が好きなのは変わりはなく

帰る隙さえあれば帰って、友人とお酒呑んだりゆんたくしたり、ただ顔見て安心したい場所です。



住めば都、済めば過去。



今週のお題「好きな街」をきっかけに

過去を思い返し書いた565日目。

今、私は静岡県西部にいます。

今日みたいに過去も振り替えることあるけど

今をちゃんと生きようとしてます。

終の住みかも考えることが多くなってきました。

今を生き、少しずつ先を考えるようになりました。

今までは先を見ることなんてなかったけれど

30過ぎて、よーやく先を少しは考えるようになりました。

2016年、今年33歳になります。

普段年齢を考えることもないけれど

31になった頃から考えることも変わってきて

更にあと2年は真剣に考え、悩むかもしれません。

35歳になる頃、どんな答えが出てるのか

何処でどーやって過ごしてるのか。

その頃までブログは続いているのか(笑)

とりあえず……

明日もきっと何か書きます



今、菜の花が満開です。桜もぼちぼち見頃。
今年もお花見シーズン間近
f:id:kumazu:20160313065610j:plain