今夜の味噌汁はなめこ汁……463日目

f:id:kumazu:20151202021809j:plain


今日一日やることサクサク終え

陽が暮れる前には帰宅。

信号さえもかからない。

タイミング良く青信号♪

最近今までにも増してフワフワウロウロ放浪しております。

引っ越してきた頃は一人ですぐいける海や川に行ってみたり

前住んでいた神奈川県に数回に分けて足を運んでみたり

かと思えばひたすら引き込もって外に出なかったり。

何時に寝ようが、朝日が昇る頃に一度眼が覚める癖がなかなかとれずにいたり。

布団にはいってウトウトしながらカキカキする癖がついたり。

そしてまた寝て起きる。




子供の頃は実家で過ごし

社会人になると同時に実家を離れ

そこから13年だか14年だか経過。

人は常に成長してるとか前に進むとか

正直そこまでアツく向上心を持ってない人間としては

いまいちピンとこない言葉。

そんな私でも

少しは成長しなきゃなーしたいなー、なんて思うわけです。



人と面と向かって話す時間って思ってた以上に大切で

今や買い物も
八百屋さんや魚屋(さしみ屋)さん、なんてのも減り、

スーパーで買い物する時ですら、レジはセルフレジで

どんどん人と接する時間が減っていってます。



飲み屋ですらも

ひとり静かにマイペースに過ごす人も増えた気がします。

そーいや最近の私は飲み歩きもしなくなりました。



それでもたまに電話やメールはするのですが

やはり直接面と向かって話すことには劣ります。



同じ言葉ひとつ

電話じゃ表情やその時の空気やノリで感じられるモノが掴めず

メールだと文字だけで、声のトーンや話す早さで感じられるモノが伝わらない。


メールより電話、電話より直接会うこと。

そんなことを何度も話したことあるけれど

いま、あらためてそれを強く実感してる最中です。





明日もきっと何か書きます。

明日は何人の人と話すだろー