11月20日は母の日……453日目

過ぎた11/20は母、淳子さんの誕生日。
さて、いくつになったのか、、。
なんと、まー
知らないうちに、時折このブログを見てるっぽいので
ここで言うと軽く怒られそうなので……
戌年と言うことだけの情報にとどめておきます。。



おかー、
最近お酒が弱くなったなー
元々涙もろい人だったけど、
更に涙もろくなった気がするなー
風邪もひきやすくなってない?

とにかく
今も昔も
よく働き、よく笑い、よく泣き、よく寝て、よくしゃべる女性です。

酔っぱらうと、普段食べないカップラーメン買ってきて、お湯まで入れて食べずに寝る……翌朝起きて、

『誰だーこれ!このままにしてるのは!』
とたたき起こされるコトはしょっちゅう。。


「昨夜、酔っぱらってお湯入れて三秒後に寝息たててたぞー」と伝えると、、全く覚えてなかったらしく、まじか!!!と言う顔した直後、笑って誤魔化されるパターン。



年々おかーに似てきてる自覚あるだけに
自分も他人事と思わず気を付けます……。




おかーの誕生日と言えば、
幼い頃の私の記憶は
おかーが唯一ケーキを食べる特別な日。


別に、ストイックに甘いの我慢して
1年に1度だけ食べるってわけではなく(笑)
ただ単純に、甘いものが嫌いなおかん。
もちろんケーキも食べない。

それが、唯一食べるケーキが
昔、お家の近くにあったパン屋さんのチーズケーキ。



パン屋さんのチーズケーキの話は、
前にも何度か話したことあるのですが
このブログでは書いたことないので……
それはまた今度。


今日は
ただ
おかーおめでとーってお話です。



毎年だか2年に1回だか
誕生日プレゼントは航空チケット。


自分が
だいたい誕生日の度に違う土地に居るのを利用して
その年に住んでる土地に呼んで
観光につれてく。ってのが恒例。
今年もまた違う土地にいるなー
今年は呼べなかったけど……
来年は呼ぶさーね。
だから、いい加減にそろそろ自分の身体労りながら過ごさんと!
身体こわしたら呼べなくなるからよー(笑)



そーいや
子供の時は
母、淳子さんのことを
おかー
と呼んでたのに
いつしか
おかあさん
と呼ぶようになった。


なんでやろか。


おかー
とにかくさ
いつまでぃん、元気で。
それだけです。



明日もきっと何か書きます。
おかー、今日のは読んでも読んでないフリしてね