ブレブレにブレまくってる……452日目

f:id:kumazu:20151121021049j:plain

写真は今日の帰り道
いつも曲がる角のひとつ手前で曲がってみたら
写真の道に繋がった♪
部屋やベランダから見えてる畑の道。


今日はいつも通る道のひとつ奥、ひとつ手前と
ひとつ曲がり角を変えながら歩いたらば
駅近くまでいかないとなかった銀行や郵便局が
もっと家の近くにあるのを発見。
郵便局は簡易郵便局だけど
銀行も郵便局も隣接してるし
距離も少ししかかわんないけど
駅界隈まで行くのと比べると片道5分~10分ほど変わる距離。


移動は基本、歩きがほとんどなので
そのちょっとした距離の違いでもかなり嬉しい♪
途中、バス停も何個か見つけ
家の前の1日5台ほどしか通らないバス停以外に
少し大きい通りまででれば1日10台くらいは走るっぽい(わーい♪)

おーーー!倍!!!

と言っても、1時間に1台くらいですが
それでも雨の日なんかには使えそうなので
その情報を発見しただけでも細やかながら…かなり嬉しいのです。




最近は朝日が昇る時間も遅くなり
あたたかい11月と言っても
夜明け前はそれなりに冷え込み
フロントガラスもしっかり凍る寒さ。

昼間は汗かくあたたかさ。
着るもの困るけど
気温差ある生活も
地元離れて14年目
さすがに慣れてきました。
気温差に合わせて重ね着するようになりました。


あーーなんか急にさびしーくなってきた……

住めば都


なんて言ったり聞いたり
でもなんだかんだ言っても地元っていいんだよねー


どんなに離れてても
やっぱり地元って、、こう、うまく言葉であらわせないけど
いいもんだー。



地元あるだけで幸せなんだなー、なんて
あって当たり前過ぎて
そんなコト考えたことなかったけど
色んな人と出会ってくうちに
地元愛に溢れてる人
地元にそんなに愛着持ってない人
人それぞれだけど
そんな中でも
そもそも地元がない人もいて

幼馴染みがいなかったり、
今居る土地が地元みたいなもん、って言ってたり



あーー、そっかー
自分が当たり前過ぎて気づいてないだけで
人の数だけパターン?あるのが当たり前で
自分と違うからってだけで
なにも驚くことないんだよなー
なんて感覚があるからか
日頃、人と話しててもあまり驚いたりしないもんだから
いつも冷静だよねー
なんて言われたりするのかなー


何かに不安になったり
何かに慌てたり
何だか自信なかったり


色んなモノに臆病になってる
結構な小心者なんですが、、
あまりアタフタしてるように見えないようです。


ん?

今日も内容が散らかってる!!!


どーもフワフワしてるみたいで
カキカキしてると
それが、こう、露骨にでるみたいで
不思議です♪



世間は明日から三連休。


さて


明日もきっと何か書きます。

452日経つも、いまだに想ったことを思った通りに書けない…

f:id:kumazu:20151121031915j:plain