悩みごとのひとつ……451日目

昨日、今日あたり

世間じゃボジョレー・ヌーボー解禁日だと

ニュースでやっておりました。

ボジョレー・ヌーボーって赤ワインですよね?

その年にできた、出来立て赤ワイン?

その程度もわからないですが

毎年なんであんなに盛り上がってるの?

いやー興味が無さすぎて知らないことが多すぎのワイン。

先日、Facebookで我が家にあるワインの相談をしました。

白ワイン
f:id:kumazu:20151120053635j:plain
赤ワイン
f:id:kumazu:20151120053650j:plain
ロゼ
f:id:kumazu:20151120053730j:plain


数年前にもらったワインたち。

すぐ飲めばよかったのですが

なかなかお家でワインをのむこともなく

今度今度、いつかは、、、なんて思っておりましたらば

ついつい飲むタイミングを逃したのか、そもそもなかったのか

短くて2年、長くて5年?6年?ほど未開封…

おしゃれにワインセラーにおいてたり、

保管角度や温度はなんちゃ管理せず

常温で立てて起きっぱなし。


未開封とは言え、飲めるのか?

飲めなきゃせめて料理酒なんかにでもつかえる?

いや、料理酒っ言ったってワイン使う料理なかなかつくらんばい

なんて色々言い訳や不安並べて結局放置し続けて数年。

ワインも熟成とか言って

古く、何十年ものワインとかも聞きますが

熟せるモノとダメになるモノがあるだろーし

熟せるモノも保存方法があるだろーし

と、これまた不安と言い訳を並べまたまた放置。



とりあえず開けてみなきゃ始まんない。

まだ試してないので

ちょいと冷してためしてみます。

報告はまた後日。



明日もきっと何か書きます。

我が家にあるお酒たち……去年の那覇マラソン記念ボトル (瑞泉) 以外は全て頂き物でございます。1年~5年、全て未開封です。 誰か飲みに来ないかな♪

f:id:kumazu:20151120055243j:plain