うわべと本質、うわべも本質………294日目

昨日、言葉についてかいたばかりですが

今日、まさに言葉についてちょっとしたことが……


言葉のうわべだけをとって

言葉の本質の部分を見抜けない人


言葉のうわべだけ聞かずに

空気を読んで本質を見抜いてほしい人


どちらのタイプですか?

このタイプはお互いのことを理解することができないのでしょうか。

ちなみに私は、完全に前者のタイプです

言葉の意味を考え、正解を探しながら動くではなく

言葉そのものを、そのまんま受け取って

感じたままに行動にする。

すると

後者タイプの人に

後先考えず、何思い付きで動いてんの?

なんでそーなんの?バカなの?

と、言われるコトがあります。



いやー 別に

損得勘定や惰性で判断するとかじゃなくて

ただただ

自分がそうしたいと思って、後先考えずにとりあえず動いちゃう

だって、うわべうわべと言ってても

どっかでそう思うからうわべの言葉や行動がでてくるんじゃないの? うわべも本音の一部………と思ってるんです

それがよくないことなんだなーと。

自分でなんとかなるならいいけど

その行動や言動ひとつで

周囲の人に迷惑をかけるコトになる、ってことにすら気付かない

いやいや

反省っす。

言葉の上澄みだけを汲み取って

底に沈む本質の部分、本当の意味を理解できない

そんなこと言われても

理解しようとしてもなかなかわかんないんですよね………困

自分が伝えるときは

本当の意味がどーとか考えず

わかってほしいコトはそのまんま直接的な言葉や行動をえらびます

だからよく角がたつんです

間接的な表現だと、不思議と角がたたないんですよね

ほんと不思議です

よく言う、、オブラートに包む言い方………

オブラート………に包めない……私*1




あーだこーだと言ってて

結局なにが言いたいの? 、 例えば? 、 え?なんかあった?、 ………で?、

なんて思われるような文になってますが

特に何か揉め事があったわけでもないし

巧い例えも思い付かないんですが

昨日の今日で

たまたまそんな話になったので

そのままカキカキしてみました。



どっちがいいとか

どっちが正解とか

そんな話じゃないけど

なんか

違う感覚同士でも

きっとどこかで交わるところがあるはず

その交わる点の部分がまだまだ見つけらんない31歳11ヶ月です

ただ、ひとつわかってることは

上っ面だけの丁寧な言葉より

きつくとも芯(本質)をつく言葉を言う人が好きです


今日はここまで

明日もきっと変わらず何か書きます。


f:id:kumazu:20150616053244j:plain

*1:苦笑