頭ん中で旅をする208日目

f:id:kumazu:20150321181003j:plain

今日から選抜高校野球がはじまりましたね

すっかり春です

地元沖縄は

糸満高校

25(水)の第一試合、奈良の天理高校が相手です

名門相手ですが

なんとか勝てるといーなー


高校野球と言えば

開会式から閉会式まで

毎試合バックネットで試合観戦してる

ラガーシャツに蛍光の帽子をかぶってる男性がいます

必ずいます

夏の大会になると

汗をかくので1日に2、3回着替え

一日重ねるごとに日焼けし

雨の日でも炎天下でも

必ずいます

機会があればチェックしてみてください。

必ずいます

しかも席も毎回決まってる徹底具合です

スゴい……




甲子園と言えば

19歳から約1年半住んでたこともあり

なつかしーあーなつかしー

最寄り駅は

阪神甲子園駅

休みに高校野球を観戦に行ったこともありました。

たまに行ったカラオケボックス、かえるのうた

ある日呑みすぎて

ジーマやらコロナやら呑みすぎて……

もーありません……て言われたことがありました……

あーなつかしー

駅から5分ほどあるいた小さい飲み屋さん

名前はうろ覚えだけど、たしか『河童』

カウンター席と奥の小上がりの座敷と

全部で20席ほどの小さな小料理屋さん

大将がいつもやさしくしてくれて

仕事帰りに友人と二人でよく行きました

沖縄出身と聞けば

当時あまり県外にはなかった泡盛

おすすめを聞かれ【残波(しろ)】を教えると

次お店に行ったときには

仕入れてくれてたり

少し遅くまで飲んでると

美味しい賄いまでご馳走になったり

そこに行った帰りは

一日の疲れもとれ

よしっ!またがんばろー

なんて思った二十歳の想い出……

10年以上経つけど……大将元気かなー



行ったことない所に行くのもワクワクしますが

各土地で

それぞれ想い出やエピソードがあって

会いたい人や行きたい場所があって

そんな場所や人を訪ねる旅もしたいなー

っと

常日頃考えております



私の頭ん中の一部は

そんな感じです

今いる場所、過去いた場所

さて

最終的には何処でどんな生活をしたいかなー

理想を現実に!

なんて

夢見心地で

散歩してきます