馴染みがないコトと興味がないコトは違う事、36日目

秋。
沖縄で生まれ育った私にとって
一番馴染みのない季節です。


秋、と言うより
暑く長い夏から寒くなる年末になるまでの時季
季節と言うよりそーゆー時季って感覚です。



秋といえば?
と聞かれれば

秋刀魚………くらいのイメージです。


と言いつつも、
もう沖縄離れてどんだけ経つの?
と自分でつっこみをいれたくなるのですが
今だに
秋は、なんだかフワフワした感覚の季節です。


これでも
沖縄島を離れて
色んな土地を渡り
それなりに年齢も重ね
少しは秋を経験し知ってきたはずなんです。


紅葉は赤色だけじゃないこと

秋味が他の麦酒より高いこと

秋の秋刀魚の美味しいこと

伊勢海老解禁の季節だと言うこと

秋の空と言えば鰯雲だと言うこと

彼岸花は初秋の花だと言うこと



偉そうな前置きのわりに
実際思い付くのはこのくらいです。
元々知らなかったけど
体験して知った秋。


もひとつよく聞く
金木犀の香り。


9月に入り
秋を少し意識し出したと同時に
今年はキンモクセイを探しました。


走ってても

『この木が金木犀?』
『この香りがキンモクセイ?』

キンモクセイが気になって気になって仕方ないんです。


キンモクセイみーつけたっ!

って言いたいがために
必要以上にキンモクセイをさがしました。



ここ数日
めちゃくちゃ意識した金木犀。

こんなにも『金木犀』と言う名詞を使ったのは初めてです。


あまりに見つけられないので
どうしてもみつけたいと言う思いと、
もーキンモクセイ諦めるかなー
と色々思い始めたと同時に
ひとつの疑問が

そもそも
なんで自分だけキンモクセイをみつけきれないんだろー。
そこで

【金木犀 沖縄】

と検索しました。


検索結果、
沖縄ではキンモクセイがないらしく
キンモクセイの香りがする季節になってきました』
なんて聞いても
今いちピンとこない
と言う文章がいくつかでてきました。


キンモクセイを見つけられずちょっといじけてたんですが

『ほらーやっぱそうなんだ。 別に自分が疎(うと)いわけでも無知なわけでもないんだ。 沖縄はキンモクセイを感じる環境じゃないから馴染みがないだけなんだー。あーよかった』


なんて
1人口にこそしなくとも
心で思ってしまいました……。


ただ今までは興味がなかっただけで
年齢を重ね、興味がわく年頃になったはいいけど
鈍感過ぎるがためにキンモクセイがわかんないのかなー

と思っていたんですが
もっともらしい
都合のいい理由をみつけました。


なんでキンモクセイがみつけられないのか?

馴染みのない沖縄で生まれ育ったからキンモクセイがわからない。



きっとそーだ。

自分も沖縄出身だけどキンモクセイわかるよーって人もたくさんいるはずだけど、自分ではなかなかさがせなかったはず。


たぶんそーだ。



キンモクセイ


興味がなかっただけのか
馴染みがないだけなのか
結局わからないけど
今は間違いなく興味津々。


まー興味があればいつかわかるようになるはずー
と思うので
そのうち不意に見つかると思います。


明日から10月
目標は変えず
またあらたに100キロランのスタートです。


10月は
この連続更新のきっかけにもなったブログ先輩に会いに行きます。
宮崎の友達とも再会します。
那覇祭りもあります。
結婚式も楽しみです。
あらたにお仕事も増えます。


沖縄で美味しいお酒飲み過ぎて
ランサボらないようにしやす。


ブログ先輩がつくる珈琲屋さんのカルアミルク
f:id:kumazu:20140930202246j:plain

沖縄フルーツでつくる美味しいカクテル
f:id:kumazu:20140930202404j:plain

地元の仲間と乾杯
f:id:kumazu:20140930210338j:plain

他にも色々楽しめたらいーなー。


9月も無事に終了
10月も宜しくお願いします。


9月100キロラン達成!
12/7の那覇マラソンまで…あと68日
ブログ開始…36日
100日目は12/3(水)