いつものアレを変えてみた…………780日目

久しぶりの麻婆豆腐

久しぶりと言いつつも

作り方はいつもの通り
(久しぶりなのにいつも通りだなんて…‥なんとなく矛盾してる感あるけど…続けます)




いつも通り胡麻油とサラダ油を半々にフライパンに入れて作り始める
(胡麻油高いからね)


みじん切りにした長ネギ、にんにく、生姜を入れ弱めの中火で炒める…………長ネギは多目に切って、半分残す
(入れる順番で香りが変わるからソレを試すのも好き)



薬味に焼き色がつく頃香りもたち、そこに豆板醤と豆チ醤を入れ軽く炒める
(この時点でなんだか少し美味しそうな見た目)


豚挽き肉を投入し、ほぐして混ぜたら少し放置。
(豚バラブロックを荒微塵にして作っても美味しい♪) 


その間まな板洗って、調味料を準備
(散らかすと片付けめんどいから、ここでとりあえずひと片付け)


ひと片付けしてる間も、お肉は焦げないように注意
(焦げたらたいへん)


焦げる直前までしっかり炒めたら、お酒をグルッとフライパン一周して入れて、お水も追加。 
(水加減わかんないけど、、目安は200ミリリットル)



ここで手のひらに豆腐を置き、テキトーなサイズに豆腐をさいのめ切りフライパンに投入
(まな板また出すの面倒だから手のひらで♪)


ひと煮立ちしたら直ぐに火を弱め調味料[オイスターソース、砂糖、ケチャップ、醤油、山椒]を入れる
(ここいつも目分量だもんで…出来上がりが不安定)


火を止め水解き片栗粉を入れ、再度火をつけトロミがでたら、最後に追い山椒で出来上がり
(追い山椒は好みだから、かけなくてもOK。皿に盛って食べるときにかけても間に合うから大丈夫)



皿に盛って、最初に残してた長ネギのみじん切りを上にのせて完成


この
いつも通りの作り方のいつも通りの麻婆豆腐


久しぶりの今日は

ひとつだけ変えてつくってみました。

豆板醤

これひとつ変えただけで

辛味が変わってすこーし新鮮でした。

言うてもめちゃくちゃ変わったーーーって感じではないので

きっと自己満足なレベルかも

それでもひとつ変えてみたら、なんとなくいつもと違う美味しさ感じた晩御飯でした。



明日もきっと何か書きます