去………774日目

こんにちは。こんばんは。

静岡県内

9月半ば頃から10月いっぱいの1か月弱は

浜の方(海側)、山側、街中、

東部、中部、西部

どこかしらのエリアで

毎週末、何かしらのお祭りが開催されてるようです。

祭と言えば、勝手に夏のイメージでしたが

秋が本番、秋祭りと言う言葉もあるようで

法被着て御輿かついで声枯らし、かけ声叫ぶ。

今夜は1年ぶりにみました、この景色

f:id:kumazu:20161008111405j:plain


明日から始まる祭の前夜祭。



去年、引っ越したばかりの時、何事かと知らずに人混みに紛れ、偶然出会ったお祭り

地区によって違う色とりどりの法被
f:id:kumazu:20161008111624j:plain


毎年開催されるお祭りだけど

3年に1度、大祭と言って規模が大きくなるらしく

去年はその大祭の年にだったとのことで

初めて見たお祭りですが、とても盛大でした。



去年の様子です。

奴さん
f:id:kumazu:20161008112008j:plain

大獅子
f:id:kumazu:20161008112227j:plain
f:id:kumazu:20161008113022j:plain

山車(だし)
f:id:kumazu:20161008112441j:plain


今年は規模が違うとのことで、

出店の数もかなり違うようですが

どんな感じなのでしょうか

とりあえず、

今年もお祭り、はじまりました。

今夜見た風景
f:id:kumazu:20161008113411j:plain


明日、明後日が本番らしい、晴れるといいですね。




地元、沖縄の秋の祭と言えば

那覇大綱引きある、那覇祭。

世界一の綱引き、何千、何万と大勢の人で、東西にわかれ、10分近くかけ綱を引き合う。

今年はどっちが勝つかしら。




今年もすっかり夜風が冷たくなり

秋も深まる中、微かに冬をも感じ年末モード




今年は変化を感じにくい分

自分自身が色々動いてた気がします。

なんだかもがいてるような(笑)




身体もたるみかけてたのを

ギリギリで踏みとどまる。

心の状態が身体にでるようで

気を付けねばねば



明日もきっと何か書きます