草刈り、収穫、皮剥き、季節外れの虫刺され……769日目

今日は出勤前に

栗の川向のお手伝いへ行ってきました。

先日収穫されたばかりの400キロの栗の皮剥き

と言っても、2日間で2日目の午後

ほとんど終わってるところ

最後の追い上げになんとか間に合った感じで参加。



400キロの内のらほんの一部
f:id:kumazu:20161003232503j:plain

剥かれた皮だけでもすごい量でした…写真はほんの一部
f:id:kumazu:20161003232831j:plain



無農薬で大振りな栗

皮剥きしてると美味しそうと…食べたくなりました……が、がまん。



来月末頃、

栗焼酎発売予定とのこと。

400キロの栗

皮剥き後は281キロ

281キロの栗からどれくらい出来るかわかりませんが

期間も数量も限定焼酎

楽しみでーす

生産者の方顔がわかるとかよく聞きますが

生産者の方と共に……なんて貴重な経験。

ほんの一部、ほんの一瞬のわずかなお手伝いではあったけど

参加できて良かったです♪

きっかけをいただいたことに感謝です。

ありがとうございました。


明日もきっと何か書きます