心のカギを一瞬明ける………679日目

今日はとても暑かった

なんもしてなくとも何かしてても

なんたるときも汗が吹き出る暑さ

気温は35度、36怒………もはや体温並み

自称、暑さに強い人間な私でも

さすがに体温並み、それ以上だと気持ちも体調も萎える

33歳。昭和58年。西暦1983年うまれ。

自覚するに、最後の昭和な世代交代。

色々思うところもあるも

そこは時代と空気を察知しなとなくやり過ごす。




そんな昭和な人間ですが

昭和だか平成だか、女だか男だか関係するかわかりませんが

会いたい人に会える時に会いたい欲求は人一倍強いと思っております。

機会あらば、隙あらば、どこそこ出向いて会いに行きます。

それは散々このブログでも綴ったり

実際の会話のなかで話したり

行動にとったりと

様々な面で自覚するところでありますが

会いたいと思ってもらったときに会いに行ける人にはなってません。

それゆえに

ただの自己満足、わがまま人間この上ない話なのです。




先日のバースデーのお祝いメールの中で

人との出会いを大切にしているイメージがあってさ、人との繋がりの話を聞いたとき、ざっちー(地元でのあだ名のひとつ)を思い出したよ

と言う内容のメールをくれた友人がいました。


お祝いメールひとつひとつがとても嬉しかったのですが、この言葉は特に言われて嬉しかったです。有り難うございます。



以前、とても大好きな人に、

人との繋がりが雑だ、と言われたことがありまして


その土地、その場所、その職場で出会った人と仲良くなったで、その時、その瞬間は仲良くして、酒のんで、遊んで、連絡とってってするけど、その時その瞬間だけで、結局またどっか違う土地に行ってそれまででしょ?連絡とれても、結局なかなか会うに会えない関係なんじゃないの?と。


たしかに否めません。

それでも

今までの自分の感覚だと

出会って正直フィーリングで好き嫌いはあって、

そんなかで繋がりもって、

連絡とって、何度もあって、

好きになって、会いたくなる人になって、

離れると寂しい存在になって

それでも離れて、なかなか会えなくなって疎遠になることもあって。


その、大好きな人に言われた言葉は

なかなかで会えない、生涯繋がっていたいと思える人から言われた言葉だけあって、さらに、そんな人に今までの自分の人との繋がりかた、つきあい方を全否定されたような感もあり、かなり堪えた言葉だったけど………


そのことばのおかげで

自己満足な部分が大半を占めていたなーって、気付けたのもあって、少し時差があったけど

今は感謝しています。




そんな言葉をさ私に投げ掛けた人も

ふらっと飲みに行ったり、遊びに行ったり、

すぐ近くにいた存在だったけど

今や、離れて過ごし

すぐ会えず、メールのやり取りすらなかなかリアルタイムでやりとり出来ない環境になってます。



相手のその方はどう思っているかわからないけど

私自身はまた会いたいと常に思っております。

色んな人がいて、

色んな考えがあって

色んな価値観があって

色んな環境で色んな感覚をもって過ごしていて

わかりあえたり、理解できなかったり

どれもこれも当たり前で

それもこれもふまえた上で

自分軸が太く大きくなったり

細く折れそうになったりで

悩んだり、自信過剰になったり

なんだかんだ  

ぶれまくってる私です。

だからこそ

ぶれない人間、軸のある人に惹かれたり

ブレつつも、やさしさや、相手が誰であろーと変わらない人に惹かれたりするのです。



今、私は多分幸せです。

ただ

不満や不安はあります。

それは

自分自身でなんとかなるはずです。

それでも

不安や不満があるのは

自立してないからだと思います。


心も経済面も環境も

全ての面に関して甘えて依存し、頼っています。

そのくせ、変にプライドや建前を意識し

職場、プライベートと

なにげに過ごしてる面があります。

特に何か悩みがあるわけでもないけど、

それでも

相変わらず

嘘はつかないけど本音を言わない、日々をすごしております。


このブログは

見知らぬどこかのかたが読んでるのか

身近なあの人が読んでるのか

会いたいけれど会えない、今まで出会ったあの人が見てるのか

そんなことは
書いて公開してる本人、私にはわからない事だけど


どこの誰がいつ読もうとも

このブログに綴ってることは

嘘も建前も見栄もない、事実と本音しかありません。



だからこそ

人とナリが覗けるモノだとおもっています。

それは

これを見た誰かはもちろん

書き綴っている私自身も

自分自身の心と頭の整理整頓も兼ねていたりするわけで

恥じらいや照れは少なからずあるものの

ここ、このブログに関しては

更新している空間時間に関しては

9割9部(99%)、完全プライベートなわけです。

それは

嘘偽り、見えや建前ばかりを意識していれば

疲れたり、ボロが出たりで続かないわけで(メイビー)

だからこそ

ホンね、本質が見え隠れしちゃうのかも



あらま

今日は少しさびしーのね。

少し饒舌



会いたい人に会える時に会いに行く、は今も昔も変わらないけれど

会いたい人に会えない解きや、会いたいと思ってもらえるときに会いに行けないときの心のダメージは結構後退きます。



泣き虫なやつは繊細なのか

心が汚れてるのか

どちらかです。

だって

かの有名なあの詩人も言うてます。

【涙で洗われた眼(まなこ)は清らかで深い】

どこかで誰かも言うてました

【人は汚れれば汚れるほど涙もろくなるもの】


いやはや


結果


泣き虫は
繊細で感受性豊か,なのかな。


自己正当化して〆ます。


明日もきっと何か書きます。

めんどくさいけどいとおしい
人好き会いはソレの繰り返し。
どーでもいい、、と、大好きのどちらかの極論な私。