楽しみ方色々………661日目

f:id:kumazu:20160617050805j:plain


ひとりで見知らぬ土地を過ごす時
楽しみかたは色々あると思いますが
最近気づいた無意識にやっている個人的な楽しみ方をば少し





動くとき、
飛行機や新幹線だと

少し遠くのどこかへ向かってたり
少し遠くから帰る途中だったりするもんですが


道を歩いたり、
バスに乗ったり、
電車に乗るのは比較的日常の範囲


そんな中、
ちょいと遠くに行ったとき


初めて訪れてるその土地を歩いたり
在来線や私鉄なんて乗って移動するとき


ふと………この辺の人ですよ感を出したくなるときがあります。


買い物帰りの人、下校中の学生、お出掛け途中の地元人っぽい人、そんな人々に紛れ


初めてのその土地でいかに自然に溶け込んでるか

をひそかに楽しむことがあります。

それは毎回じゃなく、たまに、いやっ、時々、
突然そんなモードになります。


ワタクシ、普段から手荷物は少ない人間なもんで

日帰りお出掛けならもちろん、

1日、2日くらいのぶらりおでかけ程度なら

トートバッグで充分。

お化粧品を持ち歩かないもんで、なんとも身軽になるんですね。

手荷物と言えば………財布、携帯、カギ、iPod、ハンカチorハンドタオルの5セットのみ。
(電車移動がある場合、これに本を追加)


身軽さゆえに、 “この辺の人” を演じることがより自然な気がするんです。 


歩いてる分には堂々と、普通に歩いてりゃいいのですが、電車移動となると、ふとした瞬間 “この辺の人” じゃないボロがでかけます。


それが一番でるのが、目的駅で降りた瞬間
電車から降りて、改札出口までの道のりへの第一歩がわからないとき、、、、、。


とりあえず人の波にのってホームの階段に向かう。
改札を見つける、改札を出る。
駅出口を見つける、駅を出る。


この時、瞬間的にオロオロ感出ちゃうのをいかに然り気無く突破するかが見せ場です。
(誰に見せてるかなんて素朴な疑問はなしでお願いします)


これ、横浜駅や、都内の駅みたいな大きい都会にあるような駅で間違えちゃうと大変なことになっちゃうので………そう言う所では、無理をせず慎重に確実に一歩ずつ進みます。 (慎重に進むわりに、間違えて迷子になった思い出多々あります。)



○○なフリをする。


沖縄っぽく言えば、○○ふーなー、○○ぐわぁしー

○○っぽく振る舞うってことですね。


色んな○○ぐわぁーしーシリーズあれど

今回は、
遠い所から来てるのにいかにもこの辺の人ですよぐわぁーしーする遊びを時々しちゃいます、っていう

なんてことない、
いつも通りどーでもいー話でした。


オチも為になる話もありませんが

これで終わりです。



明日もきっと何かどーでもいーこと書きます

為になることもいーですが、どーでもいーことを楽しむのりしろを常に持っていたいのです