食べて飲んで歩いて寝る………659日目

f:id:kumazu:20160615101536j:plain
f:id:kumazu:20160615101613j:plain


先週新発売の静岡づくり、
先月発売の名古屋づくり、いただきました。


いろんなキリンさん
違いは………




正直、のみくらべないとわからない…

写真は別日。なもんで、

後日、近隣の並べて飲めればと思うとります。

しかし、愛知は【愛知づくり】ではなく【名古屋づくり】なんですね。

なら、神奈川は【横濱づくり】?兵庫は【神戸づくり】?なのかなー、なんて小さな疑問。



ちなみに、名古屋づくりは
名古屋工場でつくられてるらしいですが、

静岡づくりは
横濱工場でつくられてるらしいですよ。

(缶に書いてました)





ワタクシ、ビールだめになったとか、酒弱くなったとか言ってますが

万全の体調で自分のペースのまま飲めば、案外まだいけるようです♪ 


ジョッキ一杯も飲みかんてぃー(飲みかねる、または飲めない)のに………昨夜は久々にモリモリ飲めた。 友人カウントで8杯。 いやー良い酔い。 そして、今朝も二日酔いなし。  友人にも誕生日おめでとうと言えたし、よかったよかった。



(○○かんてぃーは、沖縄の言葉で…しかねる、出来ないと言う時につかう)




二日酔いもなく、爽やかに起きて

お風呂に入り、

着替え、歯もみがき

その間、家主の友人は寝室で夢の中


身支度終え、

『ありがとう、お邪魔しました、またね。』
と、心籠めて心の中で言いながらソッと友人宅を出発。 


その後、同郷の先輩でもあり、プロの三線唄者でもある玄さんと待ち合わせ。  お昼に定食をご馳走になる。美味しかったなー日替わり定食。 とんかつ、野菜サラダ、マカロニサラダ、漬物、ごはん、うどん。 豚カツは甘い味噌で、うどんは、甘くないお出汁、どれも美味しくいただきました、 ありがとうございました!



お腹一杯になり、家路へ。

電車乗り継ぎのんびり帰宅。

そして今夜の肴兼ご飯の支度。


今宵はカマスの塩焼きと、先日このブログでも紹介した葉しょうが。


コンロについてるグリルを熱し、
その間カマスに塩をふる


粗塩をたっぷり目に頭から尻尾までかけ、
裏表、両面フリフリ。


気持ち尻尾に多目に塩。


塩を降り終わる頃にはちょうどグリルが熱され使い時


そこに塩をふったカマスを入れ、強火で焼く

焼き目がついて、いい感じになったところでひっくり返し、もう片面も焼く。(両面じゃなく片面焼きのグリルなのです)


ひっくり返すとき、身を崩さないよう小さな緊張を感じつつ、、丁寧に、それでもって一瞬でヒョイッと返す。


もう片面を焼いてる間に大根をシリシリして大根おろしをつくる。


そんなこんなで、

カマスの塩焼きと、葉しょうがの肉巻きが出来上がり。


残ってる野菜の端切れで、〆の味噌汁。
大根、人参、たまねぎ、キャベツの味噌汁。

今夜は半端な豚バラもあったので、それも入れて、豚汁っぽい味噌汁に。


ご馳走様でした。

食欲がスゴいこの頃

整腸させねばかな、というわけで

明日は久々にアレをつくろうかと思います。





明日もきっと何か書きます

歩くことを意識すればするほど食欲増すし、よく寝れる。 痩せないけどね、元気になるよ