久しぶりに胸じゃなくてモモを………637日目

今晩のおかず(肴)はもも焼き。

モモ肉に塩、こしょうをフリフリしたあと

フライパンに油を引かず、皮目から中弱火で焼き目がつくくらいまでじっくり触らず放置

焼き目が軽くついた頃、フライパンに鶏からあぶらがたくさん出てくる。 その油の上に好きな大きさに切った長ネギをIN!

ここで少~し火を強めて、皮をパリっとさせ

お肉をひっくり返し弱火にして火を通す

ひっくり返したあとは蓋をして余熱で仕上げると柔らかく仕上がるイメージ……だけど、皮が蒸気でフニャッとなっちゃうもんで、蓋をとり、最後に強火にして皮目を再びパリっと焼く


だいたいテリヤキにしちゃうところを、今宵は塩焼き。

たまにはシンプルに。

塩コショウだけでじゅうぶん美味しい。

ネギも鶏の油で美味しく焼けておりました。

そのままでもよし、わさび醤油でもよし。

ご馳走さまでした。

お米は炊かなかったけど

お米あればレタスを一緒に盛ってもも焼き丼も美味しいそう



シンプルが簡単で美味しい♪

わかりつつも、どーも足し算したがーる。

できるだけシンプルに。




明日もきっと何か書きます

月食生活乱れすぎだなー