寝て起きる時の話……627日目

めっきり夜更かしできなくなりつつある昨今

基本、起きるときはめざましを使いません。

じぇっっっったいに寝坊できないぞ!と言う早起きな朝は

一応保険でかけますが、

だいたいめざましなる前に目が覚めます。

なる前にゴロゴロしたり、ご飯食べたり、

セットした時間になり目覚ましなったら、その音でその日一日のスイッチが入る感じ。

寝る前に、今○時で明日は○時起き。あと○時間寝れる、そうやって自分で言い聞かせて寝ます。

するとだいたい起きることができます。

ただ、起きなきゃいけない時間がないときは

たいていダラダラしちゃいます。

ダラシナイ感満載

目覚まし時計で起きない話は

子供の時からなので、皆、誰もがそうしてると思ってたら、目覚まし時計がなってこら起きる人もいるようですね。




私の場合、起きなくてもいい時間ならば

近くで目覚ましが鳴ってても起きずに寝続けます。


矛盾してるように聞こえるけど、
これがまた矛盾ではない


目覚ましをかける行動がひとつの暗示みたいになってて、セットしながら、、

よし!明日はこの時間までに起きなきゃいけないんだ、後○時間寝れる!寝よう、おやすみなさい。

と、言い聞かせて寝るだけです。



寝付きがいいので出来ることかな……




明日もきっと何か書きます

明日はゆっくり起きる朝