久……620日目

f:id:kumazu:20160507144515j:plain

沖縄産の肉厚ビッグピーマンが手に入ったのですが

肉詰めする肉もなく、

炭火焼き出来る炭火もない、

あるのは、これまた沖縄でよく使われる食材

コンビーフハッシュと、半端な量のご飯。

と言うわけで

ピーマン、コンビーフハッシュ、米、玉子で久しぶりに炒飯をばつくりました。

f:id:kumazu:20160507152418j:plain



バターをフライパンに落とし


コンビーフハッシュとピーマンを炒め


コショウ、味の素をフリフリ


いったんお皿に移し、


火を強火にして、フライパンにたまごを溶き入れ


速攻でたまごの上にお米をドーンと入れ、


このタイミングで菜箸からお玉に持ち直し


お玉の裏で押し広げながらフライ返しを何度か繰り返す


たまごに火が完全に通る前になるべく米にまざるようにお玉で押す、フライ返す、押す、返す


タマゴとお米がまざったら、お皿に移してたピーマンとコンビーフハッシュをフライパンにもどし、材料全て一緒にしたら、軽くお玉で押し広げ、少しフライパンを動かすのをやめる。



焦げない程度にジッと置き、フライ返しをする。


返したらまた少しジッと置く。


なんとなーく、パラパラになって、全体が馴染んできたら、コショウ、味の素を全体に振り、少し寄せ、フライパンの底に直接醤油を垂らし、焦がし醤油をつくったら、これをまた全体にまわるようにまぜる。


塩は、醤油とコンビーフハッシュの塩分で足りるけど、味見をして物足りなきゃ塩を足して出来上がり♪


お皿に盛って、最後にブラックペッパーをフリフリ


完成。


ネギがあれば完璧♪だけど、これはこれで良し!


ご馳走さまでした。

f:id:kumazu:20160507150309j:plain



炒飯は具材が毎回同じじゃないもんで

同じ炒飯はほぼ出来ないけど

久しぶりの炒飯、

美味しかった♪

次炒飯するときは、何入りチャーハンになるかな



明日もきっと何か書きます