不得意なモノを得意気に話す……618日目

ノンアルではないけれど、

昨夜の宣言通り、今宵は素面で更新

酔っぱらいの昨夜から一晩ゆっくりがっつり寝て、起きた今朝はお陰さまで二日酔いもなく、爽やかな目覚め。


天気も気分もいいし、本日は歩いていけるところまで行こう!と心に決め込むも…… 決め込んだまんま二度寝


やっちゃいました。


だーらだら、ぴーかん休日を寝休日で潰す……

とりあえず買い物に行き、食材を購入

メインは麻婆茄子

最近じゃ麻婆は麻婆でも、麻婆豆腐より麻婆茄子をよくつくるようになりました。

なんとなく楽なんです。

調味料も作り方もはほぼ同じで……


にんにく、生姜、長ネギをごま油とサラダ油で香りが出るまで弱火にかける

香りが出たら……豆板醤、豆チ醤を入れ、少し炒めてから、豚挽き肉を入れ、しっかり(焦げる直前くらいまで)炒める

斜め切り?にした長ネギとテキトーに切った茄子を入れ更に炒める

酒、砂糖、オイスターソース、醤油、ケチャップ(入れても入れなくてもいいけど……入れた方が好き)で味付け。 
麻婆の味付けは、オイスターソースで極める!(←このセリフ請け負い)

火を消し山椒を振り2、3回フライ返しをして全体に馴染ませたらお皿に盛り付け

盛り付け後、最後に追いネギとして、みじん切りのネギを乗せて、出来上がり♪


麻婆豆腐との違いは麻婆茄子の場合、水溶き片栗粉でトロミを出しません。ってか、この作り方でやると必要ないので、やってません。 

調味料もだいたいで

辛めにつくるので、豆板醤が多目なのと

ネギ好きなので、長ネギをたくさん使います。


そして、、麻婆とセットでつくるのが中華スープ

余った長ネギの青い部分と大量の生姜のすりおろし、ごま油、酒を鍋に入れ、軽く炒める。 
(可能ならここで鍋を傾けて酒を火にかけフランベ的な事をすると美味しさアップ♪でもなかなか家庭用コンロじゃきびしーので、無理してやらなくても良)

水を入れ、ひと煮立ちさせたら

薄口醤油と中華だしを入れる
(ここで味をきめてから…)

水溶き片栗粉でトロミをつける

溶き卵をまわし入れて完成
(好みで食べる時、コショウ足すといいけど、味濃いめなので……なくても良)



いやはや

もう何年前も前になるけど

習った料理たち

大活躍しております。

感謝感謝。

麻婆&中華スープも請け負い料理ですが

レシピノートを見ずになんとなく作れるようになってきました♪

こんな感じで、感覚でつくれる品が増えるといーなー

なんて思いつつ

いまだ、料理コンプレックスは拭えません……

せめて好きな料理くらいはつくれるようになりたいモノです。


目指すとこは

つくれるモノを食べるより
食べたいモノをつくれる様に、、、です。


明日もきっと何か書きます
明日からは働くマンだ、休み、ありがとー