久しぶりにあてもなく歩いた……612日目

曇天の木曜日

お出かけ日和じゃないけど

なぜだかお出かけ気分

気が向くままお散歩

お腹すいたところでお昼ご飯

何処か通りかかった食堂に行こうとするも

歩いてるうちにパスタ気分になったので、パスタが食べれるお店をさがす

パスタが食べれるお店がすぐ見つかる。

と、

ここまでトントントンと散歩がすすむ

ただ…その見つけたお店は……屋台村の敷地内にあるお店

屋台村の入り口にある店舗一覧にランチ営業してるお店があり、そのお店でパスタが食べれるぞ!と……見つけたは良いけど…

屋台村でのランチ…気がすすまない……

けど、どうしてもパスタが食べたくて…屋台村内にあるそのお店へ向かいました。


初めてのお店と言うのは

緊張します。

とりあえず

始めの勇気ある一歩を踏みいざ、入店。

先客はお一人様のご婦人がマスターとおしゃべりをしてくつろいでました。

会話のタイミングをみて…目的のランチパスタを注文

三種類あるパスタの中から、アマトリチャーナを選びお願いする。

オーダーして数分……まずサラダがでてきました。

サラダを食べてる間、先客のご婦人とマスターとの会話を聞く。聞き耳をたてるわけではなく、カウンター6席ほどの小さな空間なので…自然と耳に入ってくるのです(笑) 

常連らしきご婦人とマスターのテンポ良い会話の中サラダを完食。

次に温かいパンが提供され

その直後、メインのパスタ“アマトリチャーナ”がでてきました。

このタイミングでご婦人お会計し、ご機嫌にお店を出ていきました♪


お話好きなご婦人がいなくなり、静かになった店内でパスタをいただく。


アマトリチャーナは、たまに辛いソースもあるのですが、今日のお店は甘くないアマトリチャーナで、ニンニクの風味がしっかり効いたトマトソースのパスタでした。

パンもパスタも美味しく完食。

食後に紅茶と珈琲が選べるのですが

珈琲をチョイス。

食後のコーヒーも飲み干し、お会計

こちらのお店、

オーナーシェフは新婚さん♪
(先程のご婦人とマスターの会話から判明)

更にお店も8月いっぱいで移転するとのこと
(ご婦人が帰られた後、直接マスターから聞いた話)

色々人生の転機を迎えてるようで

なんとなしにパワーをもらった気がします。

移転前にまたお邪魔したいと思います。

ご馳走さまでした。


さてさて

お腹もいっぱいになったところで

食後の運動がてら

次はちょいとお城を散策してきました。

f:id:kumazu:20160429033939j:plain


とりあえず…
天守閣内の階段の角度にビビる

f:id:kumazu:20160429031837j:plain



ビビる……

f:id:kumazu:20160429032306j:plain



ビビる……

f:id:kumazu:20160429032832j:plain



初めて来た掛川城


小さいながらもさすがはお城散策


要所要所に階段上り下り有りで


狙い通り♪ 食後の軽い運動になりました。


天守閣以外もグルッとし


散歩ついでに観光気分


特にお城好き、歴史好きってなわけじゃないけど


お城のある町であれば、天守閣を上ってみたらその町(街)をグルッと見渡せるので、展望台感覚でのぼりたくなるんです。


お城と言えばやはり武者返しの石垣で有名な熊本城


熊本市に転入手続きすると、1年間入場料が無料になるパスポートを貰える嬉しいおもてなし♪


熊本城は中学の修学旅行で行ったのが初めてで、当時は制服のスカートをおさえながら階段でパンツが見えないように上り


それから12年後の春…熊本市に引っ越し


転入手続きしたその足で、葉桜残る熊本城に行きました。  秋には沖縄から母親を招待し、熊本城に行きました。大きな銀杏の木に感動したのは忘れません。 



熊本城、少しでもはやく元に戻ります様に。

(小倉城唐津城は大丈夫だったかな…)



そういやここ最近じゃ、小田原城名古屋城にも行ってるなー


なんて


各々のお城の思い出をふと思い出したところで掛川城散策も終了


お邪魔しました、掛川城






観光するには


とりあえず……スーパー、ホームセンター、お城を抑えとけばその土地の事はなんとなくわかった気になれる…と思ってるので


今日で静岡県掛川市の事もわかったぞ!と


知ったかぶり宣言したところで612日目終




明日もきっと何か書きます