意を決して軽く話す……606日目

はてなブログ今週のお題

「私がブログを書く理由」

コレについては

今まで書いたことあった気がします。

理由があるような、ないような

あったにせよ

その理由は変わったような、変わらないような、、

とりあえず、今回は今週のお題にひっかかりつつも…

スルー、、、、、






今週のお題をスルーし、

さて、なんの話しましょ。



とりあえず

いつかココに記そうと心にあったことを軽く、、、、、放ちます







「結婚は?」

「子供は?」


このふたつの言葉

結構軽く言いがちですが

言われる人によってかなり重い言葉になる事があります。

その人との関係性やタイミングによって

なんでもない言葉にもなりますが

ほとんどの確率で

言われた人の心を刺します。

刺される理由や想いは色んなパターンがありますが

詳細は気力と時間があるときに伝えられれば、と思います。




今、話できることと言えば

「子供は?」

の言葉について。



ある程度年齢を重ねていれば結婚してて当たり前。

結婚してある程度時が経てば子供がいて当たり前。

そうですね、否定はしません。

けど、各々事情があり、考えがあり、環境あり、

色々な状況やタイミングあって

その“あたりまえ”に当てはまらない人がいます




結婚は?

子供は?



聞くのは構いません。

してません、してます。

います、いません。

どちらの質問も答えはイエスorノーです。

過去形の場合も現状はイエスorノーです。

答えがノーな時、

そんなに親しい仲でない場合

そこでその話はやめて欲しいのです。

理由は、先に話した通り

各々理由や事情があってのコトだからです。





考えすぎじゃ? 神経質になり過ぎっしょ??




と思うかもしれませんが、

たしかに、そうかもしれません。

けれど

気にならない人は気にならないでいいのです。

ただ

その一言で、その何気ない質問で傷つく人、落ち込む人もいます。



悪気がないにしても

世間話のひとつのつもりにしても

それならば

他の話題で会話しましょう。

会話の引き出しを増やしましょう。

無言の時間潰しなら、たんなる話題作りなら

もはや無言のままでいいと思います。





安易に、無意識に、人を傷つけるくらいなら

嫌悪感を、負い目を、生むくらいなら

結婚しないの?とか、子供欲しくないの?とか

踏み込まないでおきましょう。




こういった話は

きっと

(こういった話に限ったことではないとは思いますが)
聞いて欲しい時に、聞いてほしい相手に話をします。



話を避けたほうが良いと思う理由はひとつではありません。

色々あります。

それもこれも思い込み過ぎ、意識し過ぎ、かもしれません。

けど

この言葉たちに何かしらの感情を持ってるであろう人には敏感に、過剰に?反応してしまいます。

好かれたいからとか、嫌われたくないからとか

そんなん気にして言ってるわけではなく

自分自身で体験したことがあるからこそ、そう思うのです。





うまいこと伝えきれませんが

うまいこと伝えようとも思いませんが

一人でも、少しでも伝わって欲しいとは思います。





結局

言葉を飲み

含みある言い方になってしまいましたが

今、ココで、文章で記すにはこれが精一杯です。

ただ

このしょんもないブログの606日目を読んで

ひとりでも、少しでも気づいてもらったり、気にかけてもらったりしてもらえれば嬉しいです。





明日もきっと何か書きます