ノンアルなのに酩酊する……600日目

昨夜は三線唄者、稲嶺盛玄さん(ゲンさん)の唄から

ザブザブ

ゲンさん、唄はもちろんながら話も楽しい。

一緒にいるだけで楽しくなる♪

いやいや、ザブザブ……調子こきました… 

ゲンさんは、愛知を拠点に全国を渡り歩いてるプロの三線唄者です。 

私とゲンさんとの出会いは宮崎、

そこあとに川崎(神奈川)、再再会は掛川(静岡)と、オモシロイことに再会場所や出会う仲間が違います。

昨夜のライヴ & ザブザブの夜も楽しく、サク呑みのつもりがついついザブザブザブザブ。 からのぐでんぐでん…  

一晩経ち、今朝の10時過ぎにゲンさんと合流。

お昼前にマイ三線のからくい調整をばお願いしました。


中弦(なかじる)と女弦(みーじる)がカラカラと空回りし、ちんだみ(調弦)がうまくいかなくなってたのをなおしてもらいました!

さすが三線のプロ。 バッチリ♪ 修理後はカラカラからくいがまわることなく片手でちんだみも出来るようになりました!わーい♪

そのあと、替え弦のプレゼント…男弦(うーじる)中弦(なかじる)女弦(みーじる) 切れやすい女弦は3本も!!キャーーー!嬉しい!ラッキー♪♪

プロの玄さんから貰った弦で練習すると上手くなる気がする♪


三線の修理後はお蕎麦を食べにゴー!


蕎菜 まさ吉 - 掛川/そば [食べログ]


さすがはそばじょーぐーのゲンさん!

雰囲気も味も良いお店にヒット!

しかし……へたれなワタクシ…そばですらなかなか身体が受け入れず…………10本ほど食べ…残りはゲンさんに食べていただきました……


味はわかりましたよー

美味しかったですよ。

そば10本と蕎麦湯でお腹一杯……体調万全の時に行きたい、と思うお店でした。

さすが掛川、お茶も美味しかったです。




いやはや、これで三線熱も再沸騰

1日1回安里屋ゆんたーんからリスタートです。

ゲンさんのお陰だ♪ありがとうございます♪

お安いお手頃三線ですが、愛着あるマイ三線

大切に使います。

からくいも上等になったし、替え弦も増えたし、

よんなーよんなー三線していきます。



次は……名古屋か横浜か掛川か…那覇か?何処か……で会えるのを楽しみにしてます♪ 



とりあえず……今日は晩酌もなく、終日ノンアルにておやすみなさい。 が、しかし、、まだお酒を感じる… 肝機能働いてるかしら……


明日もきっと何か書きます

九州、心配です。