本の話をする……592日目

昨日に続き

今日も本の話をば少し。

3冊買った本のうちの一冊
f:id:kumazu:20160409123431j:plain

吉田篤弘さんの『針がとぶ』

こちらは

三冊のうち、意外にも最初に読了。

小説は長短問わず、ほとんど読んだことないのですが

こちらの本に出会うきっかけは

以前、このブログで

食べるスープのこと書いた時に

吉田篤弘さんの、“それからはスープのこのばかり考えて暮らした” と言う本、おすすめですよ。】

と、おしゃれで可愛い女の子に言われ(照)

おー、ならば是非読んでみなければ!

何より、読んでみたくなるタイトルじゃないか!

と言うわけで早速…さがすも……探し続けるも…………

なかなか見つからず

そうこうしてるうちに、同じ著者である写真の本をみつけ購入。

元々どんな内容かまったくわからなかったけど

タイトルになんとなく惹かれたのです。

針がとぶ。

話のなかに“レコード”が出てくるのかなー

なんて、なんとも浅ーーい想像で読みはじめた本。

そのままあらすじなんて全くわからないまんま読み始める。

無事に読了。


……。


いやー

イイっ! 

良かったです。

7つの物語+エクストラストーリーでなる

短編のような長編のような不思議な感覚。

とにかく優しい世界観が心地好く

吉田篤弘さんの他の作品も読んでみたくなりました。

この本を読み終えた時にはすっかり虜。

すぐに!一刻も早く!とは思わないけど

気が向いた頃、本屋に寄ってみます。 




三冊のうちのもう一冊の話は、、また明日。

なので

きっと明日も何か書きます。