桜舞い散る……584日目

今夜は

3月31日から4月1日へ

年度末

学生も会社員も新年度

沖縄を除く全国各地で桜の開花情報が連日飛び交う頃
(沖縄の桜シーズンは1月後半~2月半ばで、桜もソメイヨシノではありません)

既に深夜0時まわり、日付は4月1日になりました。

この4月1日……世はエイプリルフール

センスある嘘はついていい日、なんて1日

しかし、4月1日生まれの人からするとこれまた迷惑な話なんだろーなー、なんて、、

4月1日生まれな人が身近に3人いるのですが

なんとも便利なような不憫なような…感覚があります。

当日に『誕生日なんだー』話になったところで、「またまた~」と、エイプリルフールで片付けられてしまったりするのかなーなんて…  

でも友人、家族は知ってるだろうから言うほどそんな問題にならないかなー。  考えすぎですかね(笑)


あと、俗に言う

早生まれ、遅生まれ、と言うのがありますが

1月2月3月生まれは早生まれとすぐに反応できるのですが

4月1日も早生まれなんですよね。

学年で言うと4月2日~翌年の4月1日が同じ学年になるわけですが…なんで? 

そう言うややこしい話がわかりやすく書かれてるのを見つけたので添付。興味のあるかたはこちらを読んでみてください


【朝礼ネタ】4月1日生まれの人が「早生まれ」の理由 正しく説明できますか? | 朝礼ネタ・スピーチネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ”




個人的に4月1日は嘘つく日と言うより、素直になる日、と言う意識で過ごしております。

○○な日、と言うのは毎日あるようで

特に自分の誕生日だと、何の日か、また同じ誕生日の有名な人がいると知っていたりすることが多く

そうなると

当たり前に毎日誰かのアニバーサリーって事なんですね。

今日もまた誰かの特別な日。


マボロシ feat さかいゆう 『記念日』.mp4 - YouTube



明日もきっと何か書きます

1年で一番特別な日は誕生日