様……580日目

見栄張るのをやめ、

言い訳をやめ、

その場しのぎの誤魔化しをやめ、

常に受動的な考え、行動をやめる。

その場しのぎは何処かで虚言が入りやすい



正直に過ごしてるつもりでも

どこかで言い訳つくり

能動的に動けず(動かず?)足踏みばかり。

よし!と意を決した頃には時すでに遅し。

時に突発的に猪突猛進に動けど、

大切なタイミングは逃し

残るは後悔や諦め。

そんなことをまた繰り返す、まだ繰り返す?



見栄は張らなくなってきた。

要らぬプライドもなくなり

矢印も外に向くこともなくなってきた。

すると、

そんなつもりなくとも今までいかにナニかのせいにしてきたかと恥ずかしくなってくる。

基本は自分。

どうしようもない、しょうがない、

そんなことも、そんな時もある、かもしれない。

けど

それもまたほとんどはそこにいくまでの経過あってのこと。

それでも本意とは違う結果になったときは

後悔はなく、諦めだけが残るはず。

少しでも後悔がうまれたときは

やはりどこかに言い訳をして足踏みして

自分を誤魔化した結果かな。



豪快と雑は全く違うもので

細かいと丁寧も違う。




もうね、誰にも何かにも後悔なんてしたくないもんで

丁寧に真剣に、と意識してジタバタしても

生き方に悪い癖が染み付いてるみたいで

どうも同じような結果になりがち。



巻き戻しは出来ないけど

巻き返しは出来るはず。



何かある度そう言い聞かせて

まだ何にも巻き返せてない残念な感じで

だから結局は口だけ人間なまんまだけど

ある時からちゃんと生きていくって決めたもんで

言い聞かせも兼ねて、ここにも記しておきます。



頭ぐるぐる、心モヤモヤ

まだまだ

もじもじ、ジタバタ、足踏み癖ぬけないけど

ひとつずつ出来ることからやって

大切な存在を大切にする当たり前。

人、モノ、仕事、日常をば。



と記し終えて

さて、さっそくどうしよー……と、また足踏み。

だからそれがいかんて言うたばかりだで

とりあえず

もがもがもがいてる様でした。



明日もきっと何か書きます

よーし、いってきます。