ふとんまき、ひざまずき、車を歩かせる……578日目


BEGIN/パーマ屋ゆんた


リップクリームがどっかいき……

ふとんまき……

ほわんほわん?ひりひり?と地味に痛い……

というわけで、

リップクリーム、家路途中にゲット。




…………、

さて

“ふとんまき”

これ……通じないんですよね。

ふとんまき……どう説明しようか…

簡単に言うと、唇の肌荒れ。

よく冬になりやすくて、唇がヒリヒリして赤くなり、ひどくなると、唇の外側が晴れてくる状態のこと。。で通じるかな?

『布団から顔だして寝ないとふとんまきなるよー』

とか子供のころよく言われました。。

唇が乾燥して舐めすぎるのか

布団を頭までかぶり、寝てる間に唇が擦れて荒れるのか

原因はよくわかりませんが

とにかくヒリヒリ~して痛い……

リップクリームが手離せない状態

はよ治りますように。





さてさて

タイトルの言葉

たまに話題になる言葉の違い。



テレビを反対にする

テレビ大きく(小さく)して

クーラーが逃げる

車を歩かせる

服がせまい

ひざまずき

自練

むちゃむちゃする

ピンクい

コーラー

頭切ってこーねー
(『頭切ったのー?』 「うん、切った切った~♪」)

パーマ屋

線引き

ちり箱

○○しましょ~ね~

押しピン

13祝い

上等

席次

だー

だぁるよね~、だからよー

は?

うーとーとー
f:id:kumazu:20160326092934j:plain





思い付いた言葉

あとなんかあったかなー

あった気がするけど……今、思い付かない。

この中でも

“だからよねー”は一番好きな言葉です。




はいさい、とか

めんそーれ、とか

ぬちぐすい、みたいに

明らかにうちなーぐち(沖縄の言葉)とわかる言葉と言うより

一見通じそうで通じない言葉

標準語っぽいけど表現の違いで意味が違う言葉

感覚的な言葉で、意味を説明するのがむずかしー言葉

もまた多くて

こういった言葉ほど無意識でつかうし、

聞いてる方もなんとなく方言っぽくないもんだから

なんとなくスルーしがち。

地元沖縄を離れて10年以上経っても抜けない言葉、訳せない言葉があるけれど

それでもけっこう忘れてる……かも。

親や地元の友達と話すと

おーー!なつかしーそんな風に話してたかも♪

と、イントネーションとは違うところで

言葉の表現のところで懐かしさを感じることがあります。




静岡も関東色が強いかな~なんて思ってたけど

ここは静岡県西部

語尾やイントネーションがちょいちょい特徴的

地元民が多い土地ですが

位置的に?関西、九州と西エリアと関東甲信越と東エリアの中間圏だからか、出張やぶらり旅行で訪れる方もまた多い

先日、関西訛りの女性がいたもんで

なんとなくなつかしー感じのするイントネーション

思わず……勇気を振り絞り…「お姉さん、兵庫県出身ですか?」と声をかけてみると

『え!?なんでわかったんですか?すごい!そうです!兵庫です!』

と見事正解♪わーいわい


いやーほんと、なんかなつかしい話し方で

神戸に勤めてた頃を思い返した瞬間でした。

2年もいませんでしたが、

当時は20歳前後。

若かったからか、実際いた期間より長かったように感じます。

神戸、またいきたいなー

最後に行ったのいつかなー

5、6年前くらいかなー

一緒に働いてたメンバーも今、いくつになってるかなー、また会えますよーに。

さて

明日は晴天予定。

仕事前にお出かけしてきます。




そんな明日もきっと何か書きます